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【企業のCSV活動とは】CSR活動、CSV経営からSDGsの取り組みまで

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メンバーズグループは「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。
※メンバーズ子会社エンゲージメント・ファーストは、マイケル・ポーター主催団体のCSVコンサルタント(Shared Value Initiative Affiliate)に認定されています。

企業のCSV事例、CSR事例

Social Good な企業とその取り組み
Social Good な企業とその取り組み #1:良品計画(「100の良いこと」「くらしの良品研究所」)
Social Good な企業とその取り組み #2:アメリカン・エキスプレス
Social Good な企業とその取り組み #3:ヤマト運輸
Social Good な企業とその取り組み #4:大垣共立銀行
Social Good な企業とその取り組み #5:パタゴニア
Social Good な企業とその取り組み #6:キリンホールディングス
Social Good な企業とその取り組み #7(NGO編):WWFジャパン
Social Good な企業とその取り組み #8:クレディセゾン 神奈川支社
Social Good な企業とその取り組み #9:シチズン時計 × プラン・インターナショナル
Social Good な企業とその取り組み #10:ギンザのサヱグサ
Social Good な企業とその取り組み #11:セブン-イレブン・ジャパン
Social Good な企業とその取り組み #13:良品計画(ソーシャルグッド事業部)
Social Good な企業とその取り組み #14:ネスレ日本
Social Good な企業とその取り組み #15:リバースプロジェクト
Social Good な企業とその取り組み #16:経済産業省
Social Good な企業とその取り組み #18:ファクトリエ
Social Good な企業とその取り組み #19:ANA X
Social Good な企業とその取り組み #20:日立製作所
Social Good な企業とその取り組み #21:ボーダレス・ジャパン
Social Good な企業とその取り組み #22:オイシックス・ラ・大地
Social Good な企業とその取り組み #23:CAMPFIRE
Social Good な企業とその取り組み #24:BIO HOTELS JAPAN
Social Good な企業とその取り組み #25:イオンリテール × MSC(海洋管理協議会)
Social Good な企業とその取り組み 特別編 #26:中小企業庁
Social Good な企業とその取り組み 自治体編 #27:壱岐市
Social Good な企業とその取り組み  #28:スマートスキャン
Social Good な企業とその取り組み #29:オリエンタルエアブリッジ
Social Good な企業とその取り組み #30:テーブルクロス
Social Good な企業とその取り組み #31 :コモンズ投信
Social Good な企業とその取り組み #32 :楽天
Social Good な企業とその取り組み #33 :東北大学 名誉教授
Social Good な企業とその取り組み #34 :LUSHジャパン
Social Good な企業とその取り組み #35 :大京
Social Good な企業とその取り組み #36 :デジタルグリッド
Social Good な企業とその取り組み #37 :横河電機
Social Good な企業とその取り組み #38 :東急ホテルズ

【第一回】CSV(Creating Shared Value)の背景 社会的価値を共に創る!
【第二回】CSV(Creating Shared Value)価値共創の定義と条件
【第三回】CSV(Creating Shared Value)の展開分野とCSV代表的事例(ネスレ社)
【第四回】CSV(Creating Shared Value)の展開分野とCSV代表的事例(ネスレ社)2
【第五回】CSV(Creating Shared Value)「取り残される日本の社会的消費者意識」
【第六回】CSV(Creating Shared Value)の展開分野と代表的事例(ベン&ジェリーズ社)
【第七回】CSV(Creating Shared Value)の展開分野と代表的事例(コカ・コーラ・ブラジル)
【第八回】CSV(Creating Shared Value)ネスプレッソのコーヒー農家支援
CSV経営の理念と実践フレームワーク
CSVは利益につながるか? カンヌを受賞した、アメリカ大手外食チェーンによる社会貢献型プロモーション事例

社会課題解決と地球温暖化に関する生活者意識調査(CSVサーベイ)2019

企業のSDGs/パーパス

【セミナーレポート】世界のリーダー企業が実践するパーパス主導による経営/マーケティング-SDGsとマーケティング-#01
【セミナーレポート】世界のリーダー企業が実践するパーパス主導による経営/マーケティング-SDGsとマーケティング-#02
【セミナーレポート】世界のリーダー企業が実践するパーパス主導による経営/マーケティング-SDGsとマーケティング-#03
SDGs(エスディージーズ)とは?企業が学ぶための書籍紹介。SDGsの課題は左側におく 「SDGsの教科書」
SDGs 企業 :「目標12:つくる責任 つかう責任」 ~ 「大量廃棄社会」 ブックレビューを通して考える
SDGs 企業 :「目標5:ジェンダー平等の実現」:「ダイバーシティとマーケティング」 ブックレビューを通して考える
SDGs 企業 :SDGs 「目標13:気候変動対策」:「地球温暖化は解決できるのか」 ブックレビューを通して考える

CSVの年次総会「Shared Value Leadership Summit」参加レポート

最新海外CSV事例~sharedvalueleadershipsummit2014~
【一日目】CSV概念の提唱者マイケル・ポーター教授の基調講演
【二日目】ゲスト講演者としてキリン株式会社の磯崎社長
CSVの現状~CSV推進団体SVIリーダーズサミット2015のレポート~

共創マーケティング/エンゲージメントマーケティング

【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol1】「エンゲージメントってなに?」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol2】「商品はほとんど訴求しないサイト。今で言うコンテンツマーケティング」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol3】「ネットの売上というよりも、ネットのコミュニケーションが伸びると店舗に送客になる」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol4】「やはり無印は最愛戦略でいきたいなと思っています」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol5】「いわゆる広告然としたものが、目に入らなくなってきている」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol6】「ウェブ上でされた評価というのをもって店舗で選ぶ1つの基準になる」
【無印良品のエンゲージメントマーケティング vol7】「お客さんの接点を最適化させて満足度を高めていく、それがMUJI passport」
【共創マーケティング】変な話、エンゲージメントって何?エンゲージメントを考える 1
【共創マーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用意義 1
【共創マーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用意義 2
【共創マーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用意義 3
【共創マーケティング】エンゲージメント談義#1:Feedforce 取締役 喜多さん
【共創マーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用 4:くらしの良品研究所「ご意見パーク」
【共創マーケティング】エンゲージメント談義#2 : KFC 川波さん、二戸さん
【共創マーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用意義5
【共創マーケティング】エンゲージメント談義#3 : モバーシャル株式会社取締役CMO 山下さん
【共創マーケティング】エンゲージメントの指標
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティングとマス・マーケティング
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティング成功のための10ヶ条 β版
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティング成功のための10ヶ条 β版 (2)
【共創マーケティング】エンゲージメント談義#4 : 趣味なび
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティング成功のための10ヶ条 β版 (3)
【共創マーケティング】エンゲージメント談義#5:株式会社良品計画 川名さん
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティング成功のための10ヶ条 β版 (4) My Starbucks IdeaとIDEAPARK
【共創マーケティング】コラム:第6回つなぐ人フォーラム@清里
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティング成功のための10ヶ条 β版 (5)
【共創マーケティング】エンゲージメント・マーケティングの達人 秋元康とオバマ
【共創マーケティング】お客さまの「共感」をクチコミの力に変えるコミュニケーション実践方法(SlideShare)
【エンゲージメントマーケティング】エンゲージメントのマーケティング活用意義(SlideShare)
【エンゲージメントマーケティング】マーケティングにおける「共有価値」の重要性とその事例(SlideShare)
【マーケティングテクノロジー】ソーシャルメディアキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析で企業と顧客の関係性を最大化(エンゲージメント・ファースト他2社共催セミナーセミナーレポート)
【セミナー開催レポート】ミレニアル世代に共感される、新しいグローバルブランドデザイン<CSV、共創マーケティング>

CSV担当者向け資料

CSV企業インタビュー冊子

CSV企業インタビュー冊子

【無料進呈】ファクトリエ/オイシックス・ラ・大地/ネスレ日本/セブン-イレブン・ジャパン/キリンホールディングス/良品計画/シチズン時計/クレディセゾン/ANA X/日立製作所ほか

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