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【Facebook運用/Facebookマーケティング】4月1日は「新生活の始まり」と「エイプリルフール」! 2つの「特別」を大切に

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
小野寺翼




早いもので、2014年も3月となりました。冬から春に移り変わる時期でもあり、春に向けての投稿準備をすすめる時期ですよね。今回は、4月1日という日に注目し2013年の投稿事例をご紹介します。4月1日といえば、「新年度・始まりの日」、また「エイプリル・フール」でもある特別な日でもあります。それぞれをテーマにどのような投稿をしていたのか。そのポイントとあわせてご紹介します。

1.「新生活の始まり」をテーマに

「4月1日」は進学や就職をはじめ新しい生活がスタートする日です。各社、「新生活のスタート」、ならびに「新生活にむけての応援メッセージ」をテーマに投稿を行っていました。

・自社らしい入社式の様子を紹介

JAPAN AIRLINES (JAL)新規ウィンドウが開きます

自社の入社式の様子を紹介しています。入社式に一人ひとりの思いをのせ紙ヒコーキを飛ばすという光景も実に航空会社らしいですね。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:22,375
コメント数:264
シェア 数:476
投稿時のファン数:811,554人
エンゲージメント率:2.84%

平均エンゲージメント率(直近25件):1.51%



・新社会人への応援にあわせて自社「名刺」を紹介

コカ・コーラ (Coca-Cola)新規ウィンドウが開きます

新社会人にむけての応援メッセージを投稿。あわせて自社の名刺を紹介しています。新社会人むけのメッセージらしい投稿ですね。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:3,752
コメント数:14
シェア 数:31
投稿時のファン数:270,748人
エンゲージメント率:1.40%

平均エンゲージメント率(直近25件):1.01%



新生活にむけてのメッセージに商品をあわせて

セブン-イレブンジャパン新規ウィンドウが開きます



「新たな一歩は力をつけてから」。新生活を迎えるファンにむけ応援メッセージとスタミナのつく商品を紹介しています。商品紹介プラスアルファのメッセージを盛り込んだ投稿といえます。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:4,511
コメント数:19
シェア 数:40
投稿時のファン数:238,442人
エンゲージメント率:1.91%

平均エンゲージメント率(直近25件):2.49%

・社会人にむけ、「社会人としてのマナー」を紹介

キリンビール / KIRIN BEER新規ウィンドウが開きます

新社会人にむけ、宴席でのマナーをまとめたWebページを紹介。職場での歓迎会やビジネスでの宴席にむけてのアドバイスにつなげています。新社会人となるファンの興味を刺激していますね。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:4,543
コメント数:12
シェア 数:41
投稿時のファン数:286,997人
エンゲージメント率:1.60%

平均エンゲージメント率(直近25件):0.98%



2.エイプリル・フールをテーマに

4月1日といえばもう一つ、エイプリル・フールの日でもあります。1年に1回、ユーモアを存分に発揮できる特別な日だと考えます。そんな事例をいくつかご紹介します。

・キャラクターが「ウソ」を考えているうちに・・・

チキンラーメン ひよこちゃん新規ウィンドウが開きます

キャラクターがエイプリル・フールにつく「ウソ」を考えていたら寝てしまったという設定に。画像内にいくつかキャラクターらしいウソ(案)を掲載するというユーモアも取り入れていますね。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:18,852
コメント数:129
シェア 数:218
投稿時のファン数:278,431人
エンゲージメント率:7.00%

平均エンゲージメント率(直近25件):2.19%



・「”ウソ”みたいに○○な商品」を紹介

楽天市場新規ウィンドウが開きます



「“ウソ”みたいに大きな」商品を紹介しています。「ウソ」というワードとかけたユーモアを盛り込んでいますね。

投稿日:4月1日(月)
いいね! 数:3,627
コメント数:9
シェア 数:41
投稿時のファン数:574,079人
エンゲージメント率:0.64%

平均エンゲージメント率(直近25件):0.12%

「特別な日」の「特別」の意味を考える!

Facebookページの投稿において、タイミングの重要性については当ブログで紹介してきましたが、今回のように特別な「日」という単位での投稿であれば、その「特別」の意味が重要となります。4月1日であれば、「新生活のはじまり」「エイプリル・フール」という2つの「特別な意味」があります。そのうえで、前者であれば「新生活」、「新社会人」、「エール」、後者であれば「ウソ」、「ユーモア」といったキーワードにつながります。そのキーワードと自社らしさの掛けあわせこそがエンゲージメント獲得につながるポイントです。今回は4月1日の事例を紹介しましたが、その他の特別な日をテーマにした投稿案にも活かしてみてください。

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小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド 新規ウィンドウが開きます」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~新規ウィンドウが開きます」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編新規ウィンドウが開きますデザイン編新規ウィンドウが開きます)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera新規ウィンドウが開きます


カテゴリ: Facebook
2014年03月03日

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