members

members

Web担当者が読む基礎知識(企業のウェブ担当者 悩みを解決)

Tweet

Web担当者(ウェブ担当)になられた皆さま、こんなお悩みやお困りごとはありませんか?
「知識も経験もないのに、急な異動で企業のWeb担当に…何からはじめればいいの?」
「Web担当の前任者がいないので、自分のWeb運用方法に自信が持てない」
「Web運用を根本的に改善したいが、日々の運用業務だけで精一杯」
「ウェブ担当者として、Googleアナリティクスの基本的な使い方が知りたい」

そんなお悩みにお答えするため、Webサイト構築・運用のためのコラムをまとめました。困った時の拠り所としてご活用ください(2019年10月25日更新)

ウェブ担当者のためのWebサイト運用ノウハウ

Webサイト運用のお悩み相談室と超基礎知識

その1 「ムダな運用負荷を「見える化」で解決!」
その2 「Webサイトのミスはこうやって減らそう!」
その3 「案件管理を「かんばん」で簡単に!」
その4 「皆でやろう!全体ミーティングから繋がる改善」
その5 「改善するための、たった1つの思考法 」
その6 「たった2つの方法で、スケジュール管理をとっても簡単に!」

初めてWeb運用担当になった時に知っておきたい超基礎知識 URL・IPアドレス・DNSとは
初めてWeb運用担当になった時に知っておきたい超基礎知識 Webサイト・ページの仕組み
初めてWeb運用担当になった時に知っておきたい超基礎知識 Webページの目的

Web担当者が最初に覚えたいIT用語ベスト30
Webプロデューサー、Webディレクターの違いは?Web制作会社の職種一覧
Web担当者からデジタルマーケティング担当者になるには。

「皆が協力してくれない・・・」サイト運用で“改善”を定着させる3つのポイント

ウェブ担当者のためのWebサイト運用のポイント

WEBサイト運用代行に「セカンド・オピニオン」を。
大規模Webサイト運営効率化のノウハウ
あなたの会社のサイト運用は大丈夫?今日からできる「Web運用品質テスト」
Webサイト運用に求められるPDCAを実践するために必要なこと
【企業サイト運営】Web運用でお困りですか?劇的に負荷を軽減する運用設計Before・After
【サイト運営】なぜ運用は上手くいかない?標準制作手法から考える入稿トラブル防止策
【サイト運営代行】アウトソーシングを通じて、企業のWebサイト運用を最適化
【サイト運営】大手放送事業会社の事例にみる、入稿プロセスの効率化事例
【webアウトソーシング】Web人材市場の現況・展望と、内製・アウトソーシングの活用方法
【セミナーレポート】資生堂“ワタシプラス”に学ぶオウンドメディア運営事例 セミナーレポート
【研修レポート】初公開!-メンバーズのデジタルマーケティング支援専任チーム“EMC”を支える人材教育の秘密に迫る

Web制作・運用現場のための「課題解決」の教科書※外部サイトへ遷移します

Webサイトのガイドライン6つの事例集+品質チェックマニュアル&チェックシート
Webサイトを効率よく運用するための「マニュアル」「帳票」「管理表」サンプルと事例集
あなたのチームは大丈夫? Web運用チームの現状を簡易テストでチェック
Web制作チーム運営のお悩み解決Q&A! 士気が上がらない、残業が減らない、はじめてリーダーになったら……
グローバルサイト運用のポイント+はじめての海外サイト運用Q&A

メンバーズグループ社員のコラム

Webデザイン、Webデザイナーのコラム

テキストで簡単に図を作成できる!PlantUMLの使い方!
デザイン初心者向け!イラレとフォトショで違うオブジェクト整列のコツ
【Photoshop CC】文字周りのプリセット
OpenTypeフォントの特長と利便性

2019年注目!ノングリットレイアウトとは?
Photoshop CC(バージョン20.0)のアップデートについて

カンヌ・ライオンズ2018の作品で、あなたのクリエーター力を試してみよう!
カンヌ・ライオンズ2019の作品で、あなたのクリエーター力を試してみよう!

企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):①言語化編
企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):②象形化編
企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):③構造化編

Web担当がタイポグラフィー周りで知っておきたい英語のまとめ!
デザインに効く6つの理論
Photoshopで「異体字」を入力する方法
簡単につくれるWEBフォント!!!!
ちょっと便利!衝撃だったPhotoshopの使い方3選(フォトショップ テキストボックス)
中国では文字をこう見せる!タイポグラフィーに見られる特徴

Webデザイナーのワガママその1 「“これでいいんじゃない?”って言わないで」
Webデザイナーのワガママその2 「このボタンを赤にして」とはコレ如何に
Webデザイナーのワガママその3 「サイトの歌舞伎町化」は犯罪です
Webデザイナーのワガママその4 「引き算の発想」でメリハリを
Webコーダーのコラムその1「素敵なおうち建てます!Web界の大工さんの気持ち“コーダーとは?”」

Web開発者、Webディレクターのコラム

ASO施策(アプリストア最適化)でKPI達成のためにやるべき施策9選<実践編>
ASO施策(アプリストア最適化)の適切なKPI設定—ツール別詳細な算出方法<準備編>
ASO施策(アプリストア最適化)をゼロから始める—対策の手順と理解しておくべきこと<入門編>

スプレッドシート関数 IMPORTXMLでスクレイピングする方法
その広告大丈夫?WEBディレクターが注意すべき法律のこと【景品表示法】前編
流行りの「サブスクリプションサービス」知っておきたい事例一覧
重いページを改善!今すぐわかる読込速度高速化手法
ノンプログラミングでIoTと連携できるプロトタイピングツール『Noodl』の紹介
Chromeのデべロッパーツールについて(スタイルの操作編)
Chrome拡張機能の作り方
エンジニア、ディレクター必見!メモ書きの効率化必須Markdown記法
貴社のデジタル環境診断チェック
GoogleChromeアップデート情報:Webクリエイター必見!内容解説!

GIFだと重いアニメーションも解決!AnimateCCでデザイナーでもHTML5 canvasアニメーションを作る方法
「今年の流行色」って、いったい誰が決めてるの?!
Webサイト検証で導入したい 作業の捗るChrome拡張機能
フリーランスIT人材のご紹介~Webディレクター、他~
AMPでお手軽ビジュアルコンテンツ!注目の新機能AMP storiesとは?
迫る常時SSL化対応。SSL化対応の必要性とは。
PSDファイル 蓄積されたRawデータの軽量化でファイルサイズ大幅削減
大量のメールをサクサク整理!Gmail簡単時短術

【SEO記事】seo対策 SEOにおけるアルゴリズムとは?主要なアップデートも紹介!
【SEO記事】seo対策 やり方:SEO対策に使える無料ツール3選:まずはサイトの状態把握から!
【SEO記事】SEO対策を行う3大メリット|SEOとはわかりやすく基礎的な内容も同時に紹介
【SEO記事】SEOの深い知識がなくてもOK!コンテンツを追加しSEO効果を高める方法~ユーザーの役に立つコンテンツを評価する~
【SEO記事】Webライティングって何?SEO対策を意識したWebライティングの基本!

AMP対応ページ作成時の注意・確認点
年賀状をHTMLとCSSで再現してみる – 毛筆フォントと縦書きCSS
プラグインでCSSを書きやすく!postCSSとは?
非エンジニア向けのGitHub入門
ブックマークレットで、ブラウザがもっと便利に!
モバイル時代の高速化ページ新規格「Google AMP」とは?
Web担当者にも役立つ!作業効率UP!~ちょっとしたExcel小技4点まとめ~
「別のプログラムがこのフォルダー(またはファイル)を開いているので、操作を完了できません。」の解決方法
商品購入その前に!仕様の確認していますか?~Web業界の標準規格をご紹介~
CSS修正の速度が向上!ChromeとSublime Text使用してリアルタイム即反映!
Windows10 強制アップグレードの回避と復元
記事を書く人のためのMarkdown記法入門
「検索広告のタイトルは何で決まる?」~検索広告運用者が知っておきたいクリック率の上げ方 ~
WEB制作初心者必見!つい増やしてしまうエクスプローラーをたった1つのウィンドウで管理する方法!
SNSからの送客効率UP後編~効果的なOGP設定・画像について~
SNSからの送客効率UP前編~OGP設定とは~
リアルタイムに構文チェックをして作業効率を上げる!Linterツールの設定と使い方!JavaScriptを使ったAtomの構文チェック
マルチデバイス対応時の画面設計におけるシンプルな考え方
2016年は猿の手も借りたい!「モンキーテストツール」を使ってWebサイト構築のクオリティアップを目指す!
簡単に実装できる!静的ファイルだけで動的なWebページを制作する方法
その推奨ブラウザ、見直してみませんか?HTML5・CSS3のススメ。
「LINEで送る」でPV向上! Web制作者必見、「LINEで送る」シェアボタンを徹底解説

第3回 初心者でも作れるExcelマクロ(変数/ループ処理 編)
第2回 初心者でも作れるExcelマクロ(値取得/ファイル削除 編)
第1回 初心者でも作れるExcelマクロ(準備 編)

Webサイト構築・運用のための情報

統計・サイト解析・サイト分析ツール

【セミナー開催レポート】新生銀行の事例から見るマーケティングオートメーション(MA)の活用(前半)
【セミナー開催レポート】新生銀行の事例から見るマーケティングオートメーション(MA)の活用(後半)

【第1回】「データがない!」なぜ上手くいかない?/大企業のMA活用講座
【第2回】マーケティングオートメーション導入と運用の壁編/大企業のMA活用講座
【第3回】マーケティングオートメーション実践編/大企業のMA活用講座

GoogleAnalyticsを使ってWebアナリストの道へ踏み出そう!~第1回:複数セグメント選択時の落とし穴~
GoogleAnalyticsを使ってWebアナリストの道へ踏み出そう!~第2回:リピートの回数や間隔について~
GoogleAnalyticsを使ってWebアナリストの道へ踏み出そう!~第3回:目標について~
GoogleAnalyticsを使ってWebアナリストの道へ踏み出そう!~第4回流入解析の強い味方『URLパラメータ』の基本~

正しく説明できますか?アクセス解析でよく使う基本指標[PV・セッション・UU・直帰率・離脱率]
Webサイト運用者の今さら聞けない!Googleアナリティクスの最低限の初期設定
Googleアナリティクスでページの読了率を計測する(グーグルアナリティクス)
Googleアナリティクスを使ったABテスト(ウェブテスト機能)導入時の注意点

【統計・サイト解析コラム1】「デジタル・マーケターが陥るA/Bテストの罠」(1)
【統計・サイト解析コラム2】「デジタル・マーケターが陥るA/Bテストの罠」(2)
【統計・サイト解析コラム3】「デジタル・マーケターの為の“データの種類と性質”」
【統計・サイト解析コラム4】「デジタル・マーケターの為の“データ集計法”」
【統計・サイト解析コラム5】「デジタル・マーケターの為の“統計データ読み取り”」

Webサイトリニューアル、CMS導入

【セミナーレポート】SMBC信託銀行が取り組んだ”顧客体験ファースト”のサイトリニューアル(1)
【セミナーレポート】SMBC信託銀行が取り組んだ”顧客体験ファースト”のサイトリニューアル(2)
【セミナーレポート】SMBC信託銀行が取り組んだ”顧客体験ファースト”のサイトリニューアル(3)

Webサイト構築が始まるときに作っておくべきプロジェクト計画書の作り方
【サイトリニューアル】Webサイトリニューアルを失敗しないためのWebサイト運用診断とは?
【調査レポート】企業のECサイト構築に関する調査レポート
【サイトリニューアル】徹底したユーザー視点で成果を出すWebサイトを構築
【CMS導入】“CMS”と“翻訳”の課題を解決するために必要なグローバルWebガバナンスとは?

【CMS導入】みずほフィナンシャルグループさまにおける企業Webサイト統合とCMS活用法
【CMS導入】価格?実績?大規模WebサイトリニューアルのCMS選定ポイント
【CMS導入】本当にCMSを活用できていますか?企業サイト運用におけるCMS活用方法

UXデザイン

はじめてのUX~企業のデジタル担当者向け~

グローバル/インバウンド Webマーケティング

はじめて企業のインバウンド(訪日外国人向け/海外向け)/グローバル担当者になったときに読む虎の巻!

オウンドメディア、Webメディア、コンテンツマーケティング

WEBサイトの種類とコンテンツの種類について[前編]
WEBサイトの種類とコンテンツの種類について[後編]

【コンテンツマーケティング】コンテンツマーケティングを実施したあとで後悔しないための考え方[前編]
【コンテンツマーケティング】コンテンツマーケティングを実施したあとで後悔しないための考え方[後編]
【コンテンツマーケティング】“ビジュアル世代”を引きこむニコンのキャンペーン “I Am Generation Image”
【コンテンツマーケティング】「北海道Likers」の成長を支えるコンテンツ運用のPDCA
【コンテンツマーケティング】コンテンツマーケティングのための自然検索&ソーシャルでのファインダビリティ向上
【コンテンツマーケティング】ソーシャルで拡散されるコンテンツを制作するためにLIGが意識していること
【コンテンツマーケティング】世界で52億本販売のレッドブルに学ぶ、成果につなげるコンテンツマーケティング
【コンテンツマーケティング】オウンドメディアによるコンテンツマーケティング戦略
【コンテンツマーケティング】コンテンツマーケティング、始める前の費用対効果分析
【コンテンツマーケティング】海外先進事例から見るコンテンツマーケティング

【オウンドメディア】企業のオウンドメディアPDCA運用におけるポイント
【オウンドメディア】IBMが広報誌をオウンド“メディア”化した理由と成果
【オウンドメディア】デジタルマーケティングはユーザー視点で考えよう
【オウンドメディア】オウンドメディアでエンゲージメントを創るには(SlideShare)
【オウンドメディア】愛されるオウンドメディアの作り方 ~コンテンツマーケティング最新事例
【オウンドメディアマーケティング】「オウンド×ソーシャル」とは?海外先進事例から見る方法論とコンセプト

Web担当者向け資料

初めてWeb運用担当になった時に知っておきたい超基礎知識

初めてWeb運用担当になった時に知っておきたい超基礎知識

初めて企業のWeb運用担当者になった方がディレクションをする際に知っておきたい基礎的な知識「URL、IPアドレス・DNS、Webサイト・ページの仕組み」をご紹介します。

資料ダウンロード

RFP(提案依頼書)の書き方(デジタルマーケティング担当者向け)

RFP(提案依頼書)の書き方(デジタルマーケティング担当者向け)

Webリニューアル、プロモーション、ソーシャルメディア運用などデジタル施策も多様化・高度化・多層化しています。これだ!という提案書を入手するために必要な考え方や、好まれるRFPの構成、プラス・アルファの提案をしたくなるRFPとは何かをご紹介します。

資料ダウンロード

UXデザイン基礎入門

UXデザイン基礎入門

UXデザインとは何か?なぜ、これだけ使われるようになったのか?デジタルマーケティングでのUXデザインの基礎と実践方法をご説明した資料です。

資料ダウンロード