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【YouTubeチャンネル作成】国内大手BtoC企業、YouTubeチャンネル活用ランキング! 上位は電機、自動車、エンタ―テインメント系!

2013年11月(日本時間)、弊社、エンゲージメント・ラボが日本国内・大手BtoC企業のYouTubeチャンネル活用状況の調査を行いました。上位50社のランキング(総再生順)をご紹介します。

調査概要

調査対象企業:国内大手BtoC企業132社
※10月30日時点の時価総額上位200社のうちBtoC企業を選定。
開設企業の運営チャンネル数、登録者数、再生回数の合計(11月10日時点)を算出しています。

寄稿メディア紹介

同ランキングは日経BPマーケティングへのデータ協力を行っています。

調査結果からの示唆

今回、調査を行った国内大手BtoC企業132社のうちYouTubeチャンネルを開設している企業は79社。約6割の企業が既に開設しています。

上位にはソニーやパナソニックといった電機メーカー、トヨタ・富士重工業・日産自動車といった自動車メーカー、他エンターテインメント系企業が上位にランクインをしています。現状、エンターテインメント企業であればPV(プロモーション動画)、電機業界や自動車業界であれば新商品紹介動画、その他各企業既存のCM動画の配信を行う等、既存の動画コンテンツを持つ企業が積極的に活用している傾向にあります。その一方で、下記の上位企業事例のようにオウンドメディアとも連携し、オリジナルの動画コンテンツの配信や製品別にチャンネル運用を行う等の展開も見受けられます。今後、こういったチャンネル活用にも注目しましょう。

上位企業、YouTubeチャンネル活用事例

一部の企業ではありますが積極的にYouTubeチャンネルを活用している企業事例をご紹介します。

トヨタ公式チャンネル(第3位)

トヨタ公式チャンネル
チャンネル登録者数(合計):42,588
チャンネル再生数(合計) :39,120,152

ソーシャルメディアと連携してのCSR活動 「AQUA SOCIAL FESTA」や
工場内部の紹介動画「工場潜入」等のコンテンツを作成し紹介。オウンドメディアと連動しオリジナルコンテンツを動画で紹介する等の積極的に活用している。

パナソニック(第4位)

ChannnelPanasonic
チャンネル登録者数(合計):4,881
チャンネル再生数(合計) :15,250,630

CM動画や商品紹介をはじめ同社の情報をカテゴリ別に紹介。また、同社では同チャンネルを主軸におき、主要製品別のチャンネル「LETSNOTEchannell」等、計14のチャンネルを運営する等、多面的な展開を見せている。

YouTubeチャンネル活用ランキング (上位50社:総再生数順)

順位 企業名 開設
チャンネル数
チャンネル
登録者数
(合計)
チャンネル
再生数
(合計)
1 ソニー(株) 8 368,703 153,514,796
2 セガサミーホールディングス(株) 5 95,869 77,597,163
3 トヨタ自動車(株) 3 42,588 39,120,152
4 パナソニック(株) 14 16,833 25,031,461
5 (株)オリエンタルランド 1 38,250 23,170,062
6 (株)フジ・メディア・ホールディングス 10 110,358 16,358,361
7 KDDI(株) 6 23,768 16,053,685
8 富士重工業(株) 1 27,193 15,011,104
9 任天堂(株) 2 39,819 14,744,848
10 日産自動車(株) 5 21,655 13,859,158
11 楽天(株) 9 7,922 12,086,534
12 ホンダ 1 19,174 10,853,648
13 (株)サンリオ 2 6,633 7,111,839
14 富士フイルムホールディングス(株) 2 1,267 5,031,946
15 日本航空(株) 1 6,828 4,866,994
16 マツダ(株) 1 12,930 4,123,139
17 キリンホールディングス(株) 2 12,569 4,055,461
18 日本電信電話(株) 2 1,325 4,034,647
19 (株)ネクソン 1 2,699 3,824,360
20 味の素(株) 3 9,498 3,611,924
21 (株)花王 1 2,499 3,386,036
22 (株)SANKYO 1 1,685 3,299,436
23 ソフトバンク(株) 4 7,051 3,151,720
24 ANAホールディングス(株) 1 7,650 3,027,610
25 (株)ニコン 1 4,446 2,762,226
26 (株)資生堂 5 3,746 2,669,523
27 ヤマハ発動機(株) 4 3,880 2,485,698
28 トレンドマイクロ(株) 1 610 2,412,506
29 イオン(株) 1 853 2,072,822
30 (株)NTTドコモ 1 12,433 1,997,076
31 三菱自動車(株) 1 2,312 1,959,067
32 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株) 2 835 1,629,814
33 ヤフー(株) 13 1,385 1,595,636
34 (株)ローソン 2 3,433 1,370,428
35 富士通(株) 21 4,467 1,285,863
36 (株)東芝 2 1,996 1,250,745
37 オリンパス(株) 1 2,230 1,244,903
38 (株)リコー 6 1,391 1,031,904
39 (株)セブン&アイ・ホールディングス 1 1,457 861,863
40 (株)ファーストリテイリング 2 6,580 824,759
41 日本テレビホールディングス(株) 1 6,153 803,619
42 (株)LIXILグループ 4 183 735,915
43 大塚ホールディングス(株) 5 1,486 712,895
44 シャープ(株) 6 1,141 640,643
45 野村ホールディングス(株) 2 1,343 549,104
46 小田急電鉄(株) 2 572 517,886
47 三菱マテリアル(株) 2 184 492,331
48 NEC 5 1,360 388,509
49 東急不動産ホールディングス(株) 1 31 323,832
50 (株)デンソー 2 249 312,669
YouTubeチャンネル運用のご相談は以下よりお願いいたします。
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小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド 新規ウィンドウが開きます」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~新規ウィンドウが開きます」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編新規ウィンドウが開きますデザイン編新規ウィンドウが開きます)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera新規ウィンドウが開きます

カテゴリ: Youtube
2013年11月26日

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