1. ホーム
  2. コラム
  3. はじめて、企業SNSアカウント担当者になったときに読む虎の巻!~会社の年間フェイスブックネタつき~SNS広報・成功活用事例

はじめて、企業SNSアカウント担当者になったときに読む虎の巻!~会社の年間フェイスブックネタつき~SNS広報・成功活用事例

はじめて企業のソーシャルメディア担当になられた皆さまへ
こんなお悩みはありませんか?

  • 「商品やサービスのFacebook企業アカウントを立ち上げたいが戦略とか運用方針は必要?何から始めたらいい?」
  • 「Instagram、YouTube、LINE・・・利用者はどのぐらいいるの?企業として活用する方法がわからない」
  • 「毎日、自社SNSに毎日投稿して運営いるが、そろそろネタや記事のコンテンツ内容が無くなってきた」
  • 「ハッシュタグはどう活用すればいいの?商品紹介ページへの誘導は?SNSの集客方法は?成功事例は?」
  • 「ファン数の目標設定やSNS効果測定は?どのようにユーザー層を設定・計測したらいいの?
  • 「この記事は、顧客や消費者/視聴者に届いている?」
  • 「ソーシャルメディアは最新情報が多すぎて困る。SNSマーケティングで本当に知っておくべき情報だけを知りたい」

そんなお悩みにお答えするため、SNS運用のためのコラムやSlideShareをまとめた
「はじめて企業のSNS担当者になったときに読む虎の巻!」をご用意しました。
情報は随時更新しますので、このページをブックマークしていただき
SNS運用で困った時の拠り所としてご活用ください。

はじめて企業のSNS担当者になったときに読む虎の巻!

最新の資料が無料でダウンロードできます。

「企画一発モノ」で終わらせない企業の動画活用

「企画一発モノ」で終わらせない企業の動画活用:資料のダウンロードはこちらから>>

Facebook、Twitter、Instagram年間投稿ネタ/投稿ベストプラクティス事例と投稿タイプ

1月 2014年お正月投稿特集!今年もあせらず年越しを
2月 2015年チョコ、プレゼントをキーワードに投稿してファンへ訴求2014年「バレンタイン」
3月 2015年「ホワイトデー」は感謝の気持ちを様々なカタチで2013年「ひな祭り」
4月 2015年「年に一度のエイプリルフール」ファンと楽しむ特別な日に2014年「エイプリルフール」2014年「春、桜」
5月 2014年ゴールデンウィークにむけファンと「楽しさ」を共有。投稿のポイント2014年「母の日」
6月 2017年父の日、梅雨や夏至をテーマに2015年「夏至、ジューンブライド、梅雨」
7月・8月 2017年七夕、海の日といった祝日や初夏をテーマに2015年「七夕、海の日、土用の丑の日」2015年「花火、ひまわり、アイス、スイカ」
9月・10月・11月 2017年紅葉、○○の秋、ハロウィンなどをテーマに2014年ハロウィンに合わせファンに「カボチャ、仮装」でファンへ訴求2014年「食欲、スポーツ、読書、芸術」
12月 2014年「クリスマス」に合わせた自社らしい楽しい投稿を
Facebook投稿の種類 タイムラプス動画/アニメーションGIF/カルーセル投稿/360×180度画像投稿
Twitter投稿の種類 問いかけ投稿/動画投稿/アニメGIF
Instagram投稿の種類 画像投稿/カルーセル投稿

Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Google+、Vine企業活用事例

パナソニックさま 【YouTube活用企画】第一弾「スマートビエラをYouTuberがイジってみた!」 【YouTube活用企画】第二弾「愛情サイズをYouTuberがイジってみた!」 【YouTube企業公式チャンネル】運用事例【Google+ページ】運用事例
サントリーホールディングスさま、サントリー酒類さま 【Facebookページ】サイト訪問者の約5割は投稿がきっかけでアクセス【YouTube】サントリー酒類の動画マーケティング
キヤノンマーケティングジャパンさま 【YouTube企業公式チャンネル】運用事例
三菱地所さま 【Instagram、Twitter】共創サイト事例「Marunouchipix(マルノウチピクス)」
カルビーさま 【LINE】LINE ギフトコード利用キャンペーン事例:マストバイキャンペーン
ジェーシービーさま 【LINE】LINE公式アカウント運用事例:QUICPay
学研ホールディングスさま ソーシャルメディア活用支援(SNSディレクター常駐)事例
スカパーJSATさま 【 Facebook、Google、Twitter、Vine、Instagram】オウンドメディア×SNS活用【Facebook、Twitter】SNSを活用した新しいブランディングの形【 Facebook、Twitter(9アカウント)、Google+、Vine】運用支援【GIGYA】オウンドメディアソーシャル化 事例1事例2事例3
すみだ水族館、京都水族館さま(オリックス不動産株式会社さま) Facebook、Twitter、YouTube、Google+ソーシャルメディア運用支援Facebookページ開設記念「10年パスポート プレゼントキャンペーン」
Twitter運用事例 Twitter運用代表事例4選から考える企業のTwitter活用のトレンド(2014年)
Instagram運用事例 BtoB企業がInstagram運用で成功するには? Instagram活用事例12選(2015年)写真共有サイト「Marunouchipix」からみるInstagram活用事例
海外事例(Facebook アワード) 金賞編:予算100万円で2.5億円のメディア価値獲得! 通信・観光系銀賞編:ブランドメッセージを伝えて売り上げ360%増! 航空・PCブランド系銅賞編:3日間で動画再生140万回、売り上げ30%アップのキャンペーンとは?
海外事例(オウンドメディア) グローバルでのオウンドメディアとSNS運用の実現方法とプロモーション事例エールフランス:新キャンペーンでOwned×Earned×Paidを華麗に連携!前編エールフランス:新キャンペーンでOwned×Earned×Paidを華麗に連携!後編
海外事例(Web界のオスカー賞「WEBBY AWARDS」) 2013年ソーシャル部門受賞ケース2選をご紹介!
YouTubeチャンネル企業事例 国内企業YouTubeチャンネル運用事例3選!(2013年)大手BtoC企業のYouTubeチャンネル活用ランキング(上位50社:2013年)【ランキング】世界で最もシェアされたYouTube動画とは!?(2014年)【ランキング】総まとめ!2014年世界で最もシェアされた動画広告トップ10!

運用

Google+運用(グーグルプラス)

RSS