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はじめて企業のSNS担当者になったときに読む虎の巻!

はじめて企業のソーシャルメディア担当になられた皆さまへ
こんなお悩みはありませんか?

  • 「会社から自社のFacebookページを立ち上げろと言われたが、何から始めたらいいの?」
  • 「Instagram、YouTube、Google+、Vine・・・企業として活用する方法がわからない」
  • 「毎日、自社SNSに毎日投稿しているが、そろそろネタが無くなってきた」
  • 「ファン数の目標設定やSNS効果測定は、どのように設定・計測したらいいの?」
  • 「ソーシャルメディアは最新情報が多すぎて困る。本当に知っておくべき情報だけを知りたい」

そんなお悩みにお答えするため、SNS運用のためのコラムやSlideShareをまとめた
「はじめて企業のSNS担当者になったときに読む虎の巻!」をご用意しました。
情報は随時更新しますので、このページをブックマークしていただき
SNS運用で困った時の拠り所としてご活用ください。

はじめて企業のSNS担当者になったときに読む虎の巻!

Facebook年間投稿ネタ/ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

1月

【2015年1月~3月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

2012年:12月初旬から準備で焦らず年越し・先取りお正月投稿特集

2013年:お正月投稿から学ぶ! 季節投稿のコツとは?

2014年:お正月投稿特集!今年もあせらず年越しを

2月

2014年:ユーザーの共感を生むバレンタイン投稿のポイントとは?

2015年:チョコ、プレゼントをキーワードに投稿してファンへ訴求

3月

2013年:「ひな祭り、ホワイトデー」投稿から学ぶ運用とは?

2015年:「ホワイトデー」は感謝の気持ちを様々なカタチで

4月

2014年:4月1日は「新生活の始まり、エイプリルフール」2つの特別を大切に

2015年:年に一度の「エイプリルフール」ファンと楽しむ特別な日に

2014年:「春」を伝えるキーコンテンツ、「桜」をテーマに共感に

【2015年4月~6月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

5月

2014年:ゴールデンウィークにむけファンと「楽しさ」を共有。投稿のポイント

2013年:「母、カーネーション、感謝」母の日にフォーカスすべき3つの特性!

2014年:「母の日」をきっかけに自社らしさや商品をコンテンツに

6月

2013年:「父の日」プレゼント提案のきっかけに

2015年:「夏至、ジューンブライド、梅雨」6月は投稿ネタが盛りだくさん!

【2014年6月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

7月・8月

2013年:ファンと楽しい夏を共に!

2013年:夏の定番といえば?「海」でしょう!

2015年:「七夕、海の日、土用の丑の日」7月はイベントが盛りだくさん!

2015年:「花火、ひまわり、アイス、スイカ」8月は夏をテーマに!

【2014年7月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

【2014年8月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

9月・10月・11月

2013年:「ハロウィン、かぼちゃ、仮装」の楽しさを訴求に!

2014年:ハロウィンに合わせファンに「カボチャ、仮装」でファンへ訴求

2013年:秋の2大風物詩「月見、紅葉」を投稿に!

2013年:「食欲、スポーツ、読書、芸術」自社にあう秋はどの秋?

2014年:「食欲、スポーツ、読書、芸術」自社にあう秋はどの秋?

【2014年9月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

【2014年10月版】ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率

12月

2013年:「クリスマス、年末の挨拶」をネタに2013年最後の盛り上げに

2014年:「クリスマス」に合わせた自社らしい楽しい投稿を

Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Google+、Vine企業活用事例

パナソニックさま

【YouTube活用企画】第一弾「スマートビエラをYouTuberがイジってみた!」

【YouTube活用企画】第二弾「愛情サイズをYouTuberがイジってみた!」

【YouTube企業公式チャンネル】運用事例

【Google+ページ】運用事例

サントリーホールディングスさま、サントリー酒類さま

【Facebookページ】サイト訪問者の約5割は投稿がきっかけでアクセス

【YouTube】サントリー酒類の動画マーケティング

キヤノンマーケティングジャパンさま

【YouTube企業公式チャンネル】運用事例

三菱地所さま

【Instagram、Twitter】共創サイト事例「Marunouchipix(マルノウチピクス)」

カルビーさま

【LINE】LINE ギフトコード利用キャンペーン事例:マストバイキャンペーン

ジェーシービーさま

【LINE】LINE公式アカウント運用事例:QUICPay

学研ホールディングスさま

ソーシャルメディア活用支援(SNSディレクター常駐)事例

スカパーJSATさま

【 Facebook、Google、Twitter、Vine、Instagram】オウンドメディア×SNS活用

【Facebook、Twitter】SNSを活用した新しいブランディングの形

【 Facebook、Twitter(9アカウント)、Google+、Vine】運用支援

【GIGYA】オウンドメディアソーシャル化 事例1事例2事例3

すみだ水族館、京都水族館さま(オリックス不動産株式会社さま)

Facebook、Twitter、YouTube、Google+ソーシャルメディア運用支援

Facebookページ開設記念「10年パスポート プレゼントキャンペーン」

Twitter運用事例

Twitter運用代表事例4選から考える企業のTwitter活用のトレンド(2014年)

Instagram運用事例

BtoB企業がInstagram運用で成功するには? Instagram活用事例12選(2015年)

写真共有サイト「Marunouchipix」からみるInstagram活用事例

海外事例(Facebook アワード)

金賞編:予算100万円で2.5億円のメディア価値獲得! 通信・観光系

銀賞編:ブランドメッセージを伝えて売り上げ360%増! 航空・PCブランド系

銅賞編:3日間で動画再生140万回、売り上げ30%アップのキャンペーンとは?

海外事例(オウンドメディア)

グローバルでのオウンドメディアとSNS運用の実現方法とプロモーション事例

エールフランス:新キャンペーンでOwned×Earned×Paidを華麗に連携!前編

エールフランス:新キャンペーンでOwned×Earned×Paidを華麗に連携!後編

海外事例(Web界のオスカー賞「WEBBY AWARDS」)

2013年ソーシャル部門受賞ケース2選をご紹介!

YouTubeチャンネル企業事例

国内企業YouTubeチャンネル運用事例3選!(2013年)

大手BtoC企業のYouTubeチャンネル活用ランキング(上位50社:2013年)

【ランキング】世界で最もシェアされたYouTube動画とは!?(2014年)

【ランキング】総まとめ!2014年世界で最もシェアされた動画広告トップ10!

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