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Web動画:動画の効果を最大化するためのKPI設計とは?

企業のWeb担当者のみなさまは、Web動画をどのようにKPI設計していますか?

動画広告はオウンドメディアと連携していく上で、その導線は非常に複雑なものとなるため、動画を配信したことによる効果に対して正しい評価を行っていくことが重要となります。

本講演では結果をどのように分析しどこにKPIを置いていくべきかを整理し、動画マーケティングの効果を最大化していくための方法をご紹介します。

資料サマリー

ネット広告における課題と動画広告の位置づけ
動画広告を活用するタイミング 獲得系広告のパフォーマンスが伸び悩んでいる
認知系の広告を実施したがいつもやったきりになっている
動画を使って自社の商品の認知を獲得したい
獲得した認知を効率的に販促につなげたい
動画の活用方法
  • 動画共有サイトへ登録する
  • 動画広告を配信する
動画共有サイトへ登録する:YouTubeチャンネルの例 YouTubeチャンネル=YouTubeアカウント発行と同時に開設される
ブランドチャンネル=YouTubeチャンネル+カスタムタブ(ガジェット機能)を利用できる
※利用には一定額以上の広告出稿費用が必要
動画広告の種類(Tubemogul) Omnibus TubemogulではDSPを利用して様々なAdnetworkへ配信可能
動画広告の種類(YouTube) インストリーム配信
インサーチ配信
インディスプレイ配信
動画広告配信事例
一般的な獲得系のプロモーションが抱える課題 ニーズ顕在層は頭打ちになりやすく、その獲得手段はリスティング広告に頼りがち
製薬会社A社様の事例
動画広告でCM+リスティング広告に代替するパフォーマンス(認知の獲得+自社サイトへ誘導)を実現したい
製薬会社A社様の事例 配信方法
製薬会社A社様の事例 実績
Youtubeにおける活用
GoogleAdwords×YouTubeで実現する最新動画マーケティング YouTubeで認知獲得。Googleディスプレイネットワークで見込客ストック。自社サイトで販促。
動画からの導線づくり 動画を閲覧中のユーザを他のYouTube動画や自社サイトへ誘導する

  • 動画アノテーション
  • Call to action オーバーレイ
動画リマーケティング 動画を見たりチャンネル登録したユーザを見込み客としてストック
動画リマーケティングの有効性 動画リマーケティングではリストを安価に獲得できる
効果検証
効果検証ポイント
アナリティクスの有効活用 どんな場所で再生されたがわかる
ユーザの属性がわかる
視聴時間がわかる
さらなる効果検証 動画の視聴によってユーザはどのように態度変容したのか?
ディスプレイ広告だけを対象とした効果測定からWeb広告全体の妥当性を検証する「より進んだ分析・改善が可能に!」
まとめ 動画広告を活用するメリット
→ブランド認知の獲得+

  • コストパフォーマンス
  • 見込客のストック
  • 効果検証

Web動画関連情報

口コミを生む動画キャンペーンとは?~成功事例とそのポイント~
http://blog.members.co.jp/article/9331

ブランディングか?プロモーションか?YouTubeを活用した動画マーケティングの可能性
http://blog.members.co.jp/article/9334

動画の使い道は企業毎に異なります。最適なWeb動画マーケティング戦略を、いち早く「Web動画の可能性」に取り組んできたメンバーズがバックアップいたします。
Web動画マーケティング

カテゴリ: Web動画マーケティング
2013年09月17日

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