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Web動画:口コミを生む動画キャンペーンとは?~成功事例とそのポイント~

企業のWeb担当者のみなさまも、最近「Web動画キャンペーン」や「動画広告」を見る機会が多くなってきたと思います。

なぜ「動画」が注目されているのでしょうか。

理由は、通信環境が発展し、コンテンツがリッチ化し、インターネットで利用時間が長いと言われるソーシャルメディアで、「Web動画」が口コミされることが多くなったからです。

本資料では、口コミで成功しているWeb動画キャンペーンのポイントを、事例とともにご紹介し、成功する動画マーケティングのヒントをお伝えしています。

資料サマリー

なぜ、「動画」が注目されているのか
通信環境のすごい勢いでの発展
コンテンツのリッチ化
情報量の爆発的増加。見つからない情報は無いものと同じ
ソーシャルメディア×動画
インターネットの中で、SNSに費やす時間が最も多い
消費者は企業よりも家族や友人を信用する
ライバルは「友達」
Facebookのアルゴリズムの一例
広めてくれるのも「友達」
そこで、「動画」が注目されている
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル受賞作一覧
  • 事例1:The Beauty Inside
  • 事例2:Dumb Ways to Die
動画マーケティング成功のポイント
  • 期待を超えるか:感動的、新しい情報、おもしろい内容・・・
  • 巻き込めるか:ソーシャルメディアの活用 シェア、参加
  • 共感できるか:ブランドストーリーとの一致

→動画プラットフォームの上手な活用

【最新動向】ソーシャルメディアを動画プットフォームとして使う Twitter×Vine
事例:HONDA
事例:ローソン
Facebook×動画広告
動画プラットフォームの争い
各ソーシャルメディアの動画プラットフォーム化が進んでいる
マーケティングに動画を活用する土台が整ってきた
効果測定はどうする?
まとめ
よりリッチなコンテンツが求められている。 そのフォーマットの本命として動画が注目を集めている。
動画を使ったキャンペーンで最も大切なのは動画の中身。 企業や商品のストーリーと一致。ファンの期待を超える。
プロモーションしないと埋もれてしまうので、配信することも大切。動画配信プラットフォームや広告メニューに注目。

Web動画関連情報

ブランディングか?プロモーションか?YouTubeを活用した動画マーケティングの可能性
http://blog.members.co.jp/article/9334

動画の効果を最大化するためのKPI設計とは?
http://blog.members.co.jp/article/9337

動画の使い道は企業毎に異なります。最適なWeb動画マーケティング戦略を、いち早く「Web動画の可能性」に取り組んできたメンバーズがバックアップいたします。
Web動画マーケティング

カテゴリ: Web動画マーケティング
2013年09月17日

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