1. ホーム
  2. コラム
  3. サイトリニューアルは運用見直しの大チャンス!Webサイトリニューアルを失敗しないためのWebサイト運用診断

サイトリニューアルは運用見直しの大チャンス!Webサイトリニューアルを失敗しないためのWebサイト運用診断

企業のWeb担当者のみなさまは、多デバイス化やソーシャルメディア対応など、乗数的に増大するWebマネジメントの「品質とコスト削減の両立」に、日々お悩みかと思います。
何の手も打たなければ、運用コストは増大していきます。

日々の運用で改善の時間がとれない場合は、Webサイトリニューアル時に運用見直しを行いましょう。

リニューアルの前に、現状の運用課題を「品質管理、体制整備、業務フロー整備、運用ツール整備、計画性の定着、成果志向の定着」6つのポイント毎に診断し、構築だけでなくその後の運用も失敗しないリニューアルを目指します。

本資料では、運用設計の重要性を考え、Webサイトリニューアルを失敗しないためのWebサイト運用診断方法をご紹介しています。

資料サマリー

Webサイトを取り巻く状況 乗数的に増大するWebマネジメント
何の手も打たなければ、運用コストは増大していく
Web運用の課題:品質とコスト削減の両立
こんな問題が生じていませんか?
裏側で起きていること
やっていることはシンプル シンプルさを崩す主な要因
リニューアルは運用見直しの大チャンス!
運用課題を診断する際の6つのポイント
テーマ1.品質管理 品質管理のよくある課題
原因 運用への期待が明確でない
品質基準(ガイドライン)が明確でない
指示(原稿)の内容が明確でない
対策1 短納期が大事なら、案件の優先順位は決めておく
対策2 さらに、ガイドライン更新・周知の手続きも決めておく
対策3 認識齟齬が生じた部分を修正管理表に記録し改善・テンプレート化を図っていく
テーマ2.運用プロセス管理
運用プロセス管理のよくある課題 関係者の交通整理ができていない
原因 責任者、承認手順・方法が曖昧
「分かる人」が一人しかいない
複数ベンダーのまとめ役がいない
対策1 コンテンツオーナー側の体制図も作る 承認フロー、不在時の対応も明確に
対策2 運用事務局による公開一元管理
テーマ3.目標・成果管理
目標・成果管理のよくある課題 直前ギリギリまでスケジュールが曖昧
原因 コンテンツの更新頻度が分からない
公開日時がなかなか決められない
公開直前にイレギュラーが起こる
対策1 やりたいこと+実測値の両方を確認して作業予定を仮組みする
対策2 基本の更新タイミング、制作リードタイム
定常体制での作業キャパシティを明確化
対策3 検品ルールを作って合格したものへの修正回数を制限する
【ご参考】改善結果の例

Webサイト運用関連情報

Webサイト運用でお困りですか?
劇的に負荷を軽減する運用設計Before・After~運用を劇的に軽減させる設計方法とは~

安定した定常運用に加え、アクセスログ解析による提案型PDCA運用で、改善策をご提案・実行し続け、貴社Webマーケティングを全面的にサポートします。
Webサイト運用

RSS