1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ソーシャルメディアマーケティング】ソーシャルメディアが広げる顧客接点とその活用方法~Facebook、Twitter、YouTubeなどの複数メディア活用とその効果測定~セミナーレポート

【ソーシャルメディアマーケティング】ソーシャルメディアが広げる顧客接点とその活用方法~Facebook、Twitter、YouTubeなどの複数メディア活用とその効果測定~セミナーレポート

セミナー担当の江口奈々子です。
6月12日(水)に第17回のメンバーズFacebookインテグレーションセミナーを開催致しました。

今回のFacebookインテグレーションセミナーでは、Facebook以外のソーシャルメディアの現状や企業の活用方法もご紹介しました。
講演資料の一部をSlideShareにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!

【第1部】
Facebookだけじゃない!?加速する複数ソーシャルメディアの普及と企業の活用

【講師】
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太

「Facebook、Twitter、LINE、Google+、定量5番勝負はLINEに軍配!」

第1部では、ユーザーソーシャルメディア活用の現状と、企業活用という視点にみるユーザー属性や特徴などを比較し、Facebook・Twitter・LINE・Google+の定量5番勝負を行いました。
定量編だけでなく定性編もまとめていますので、ぜひセミナー資料をご覧ください。

第1部に関しては、以下のようなご質問を受けました。

  1. 「<mixi>が含まれていないのは、対象外としてみなすべきか?」
  2. 「実名と匿名とで活用方法に違いはあるか?」

植木より、それぞれのご質問に対して、

  1. ユーザー数的に今回は対象としていませんが、10~20代の女性のmixiユーザー属性がターゲットとなる企業(サービス)については、もちろん対象とすべきだと思います。
  2. 実名の特徴はあまり大きな炎上事例がないこと。匿名の特徴は爆発的な情報の広がりがあること。
    それぞれの特徴と企業の持つソーシャルメディアの運用目的に合わせて活用していくことが必要だと思います。

という見解を回答とさせていただきました。ご質問くださったみなさま有難うございます!

【第2部】
ブランディングか?プロモーションか?Youtubeを活用した動画マーケティングの可能性

【講師】
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 金澤 大輔

株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 金澤 大輔

「認知だけで終わらせない!?YouTubeの最新プロモーション事例」

第2部は、昨今急速に増えているYouTubeを使った動画コンテンツをどのように活用できるか?弊社がお手伝いした事例を交えてご紹介しました。

【第3部】
Facebookインサイトだけじゃ分からない!
Facebook貢献度とロイヤルユーザーをもっと理解するためのソーシャルログインを活用したアンケート調査

【講師】
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 辻 啓史

株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 辻 啓史

「ロイヤルユーザーを理解して、ファンとのコミュニケーションを高めよう」

第3部は、Facebookインサイトだけでは補えなかったファンの理解を深める新しいFacebookアンケートサービスである、People Voiceアンケートについてご紹介しました。
お客さまのFacebookページを実際に運用しているスタッフがニーズに基づいて作りあげた調査で、2013年6月20日の日経MJにも取り上げられました!

満員御礼!梅雨らしい雨の滴る中、たくさんの方にご来場いただき有難うございました。
また次回セミナーをお楽しみに!


◆People Voiceアンケートの概要はこちら
http://www.members.co.jp/services/smm/people_voice_questionnaire.html

◆People Voiceアンケートやソーシャルメディア運用に関するお問い合わせはこちら
http://bit.ly/OIXk0stoi

◆スマートフォン・タブレット対応によるWebマーケティングの最適化
http://www.members.co.jp/services/smart/

◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp

◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
http://blog.members.co.jp/article/2903


RSS