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インバウンドマーケティングの2つの意味とは? 訪日外国人への”インバウンド”対策はますます重要に

インバウンドの言葉は意味も含め、紙媒体やネットで報じられ浸透したと思いますが、
インバウンドマーケティング」という言葉になると、2つの意味で使われるようになります。

2つの意味とは以下です。

  • (1)訪日外国人向けの観光インバウンドマーケティング
  • (2)自社に問い合わせなどの集客を集めるためのマーケティング

(2)のインバウンドマーケティングは、
実際、ブログやホワイトペーパー、ニュースリリース、動画などのコンテンツWebで公開し、検索エンジンの結果ページに上位表示されることや、ソーシャルメディアで共有・拡散されることで、見込み客にコンテンツを見つけてもらい、自社やその商品、サービスに興味を持ってもらうようなマーケティング手法です。

弊社はどちらも力を入れていますが、私が所属するチームでは訪日外国人向けに力を入れているため、(1)訪日外国人の意味に焦点を当て、インバウンド消費の拡大の背景、インバウンド消費がもたらす経済効果を簡単に紹介いたします。

【インバウンド消費の拡大の背景】

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ここ数年間で首都圏だけでなく、地方でも訪日外国人をよく見かけます。
近年の訪日外国人数を見ていきますと、2011年は621万人でしたが、6年後の2017年には2,869万人となり、約4.6倍に増加しました。※

訪日外国人の年々増加してきたのは以下の理由だと考えられます。

  • ・アジア地域の高度経済成長に伴い、人々の所得増
  • ・円安の進行
  • ・格安航空会社の普及
  • ・ビザ緩和といった制度面の変化
  • ・インターネットが普及したことで、日本の伝統文化や漫画、アニメなどのカルチャーに対して、海外からも簡単にアクセスができるようになり、日本に対する理解が進んでいる

インバウンド客の増加背景参考情報出典:「訪日外国人の増加と今後の課題」
※データ出所:「インバウンド訪日外国人動向」 JTB総合研究所

【インバウンド消費がもたらす経済効果】

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インバウンド消費は日本国内の経済に与える影響は大きく、インバウンドでもたらす経済効果は以下のものだと考えられます。

●雇用の改善※1

みずほ情報総研ではインバウンド消費による経済効果を試算し、2015年のインバウンド消費による雇用創出は63万人と予測しています。
2014年と比較し、2015年の雇用創出の増加分を業種別にみると、一番影響があるのは小売業であり、雇用増加人数は12.9万人です。その次は宿泊・飲食サービス業で、雇用増加人数は3.9万人です。

●観光インフラの整備により、国内の人々も恩恵をうける※2

訪日外国人旅行者の増加に伴い、日本国内各地の観光資源の魅力を高め、また、訪れた観光客が快適に旅行を楽しむことのできる施設や設備を整備し充実させるのは重要だと考え、日本政府は観光立国に資する文化財等修理・整備、宿泊施設、通信・交通・決済等の各分野での整備を行っています。

情報出典:
※1 みずほ総合研究所 「雇用を下支えるインバウンド」 2016年2月17日
https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/jp160217.pdf
※2 首相官邸 「観光インフラ整備プログラム」 2016年12月
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kanko_vision/pdf/h281227_honbun.pdf

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企業は訪日外国人数の増加に合わせ、インバウンド向け対策及びマーケティングとして、ソーシャルメディアやWebサイトを活用したインバウンド対応施策が必要となります。

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また、インバウンドに関わるマーケティングノウハウなどをコラムからご確認できます。
http://blog.members.co.jp/category/inboundmarketing


■コラム執筆者
株式会社メンバーズ 姚春鵬

カテゴリ: インバウンドマーケティング
2018年03月30日

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