1. ホーム
  2. コラム
  3. 訪日韓国人観光客は、カカオトークで情報を入手する? 韓国人インバウンド調査【訪日外国人インタビュー第4回】(インバウンドマーケティング)

訪日韓国人観光客は、カカオトークで情報を入手する? 韓国人インバウンド調査【訪日外国人インタビュー第4回】(インバウンドマーケティング)

今回のテーマは”訪日韓国人観光客は、カカオトークで情報を入手する? 韓国人インバウンド調査”です!
収集源に「ネイルドン」など、あまり日本人には聞き慣れない単語も出てきました!

今回は、弟といとこを連れて北海道を旅行した訪日韓国人のイさんをインタビューしました。
訪日韓国人は、カカオトーク(カトク、KakaoTalk)の他、どのような経路で情報を得ているのでしょうか。

インタビューをした「イ・スンヒョンさん」はソウルに住んでいる25歳。ソウルのデザイン会社でグラフィックデザイナーとして活躍しています。日本には、ほぼ毎年来ていて、今回で6回目だそうです。

※インバウンドビジネス研究所では、訪日外国人に定期的にインタビューを行っています。
「なぜその商品を購入したのか」「何で情報を得たのか」など、生の声を聞くことで新たな気付きを得ています。


(1)今までの日本との接点を教えてください

日本に訪問したのは今回で合計6回目です。大学のときに始めて友達と旅行に来てから、一人で来たり、お母さんと2人で来たり。

仕事を始めてからは出張でくることもありました。日本に旅行したことをきっかけに、日本語を勉強し始めました。
もっとがんばって日本語を勉強して、日本でお仕事ができるようにしたいです。


(2)今回の日本旅行のきっかけを教えてください

今回は私と弟、そして従兄弟の4人で北海道の旅行に来ました。
弟は軍隊から除隊(韓国の義務兵役期間が終了すること)したこともあって、丁度いとこも大学を卒業したばかりなので4人で旅行に行くことにしました。

旅行先として日本を選んだ理由は、初めて海外旅行に行く二人には海外旅行だったらまずは日本にいかなきゃ!という思いがあったからです。
韓国人にとって日本は始めての海外旅行先No1じゃないかなと考えています。


(3)旅行のスケジュールを教えてください。

私のスケジュールはこれです!手作りしたスケジュール表です。一応デザイナーなので、スケジュールひとつも適当に作れないのです。(職業病です笑)これは韓国語になっているので、少し説明します。

3日:Incheon国際空港から新千歳空港に移動→空港から札幌に移動→中路公園駅(ホテルチェックイン)
4日:仲治公園駅→札幌市内観光→小樽観光→桑園(北のたまゆら温泉)→ホテル
5日:チェックアウト→レンタカーピックアップ→登別→ホテル
6日:チェックアウト→富良野→美瑛→札幌
7日:チェックアウト→札幌市内観光→新千歳空港→伊丹空港→難波→大阪(ホテルチェックイン)
(私だけ日本に残って、大阪に向かいました。残りのみんなは韓国に帰国しました。)
8日:桜川駅→自由観光(大阪の友達に1日ガイドしてもらいました!)
9日-10日:京都に2日間ごろごろしていました。
11日:京都→関西空港→Incheon国際空港

※旅行後半は結構ノープランでうろうろしていました。現地の人っぽく生活してみたくて・・・笑


(4)情報収集したところを教えてください

私は主にガイドブックと旅行コミュニティーを参考しました。SNS上の情報や旅行メディアも見ましたが、本当に「行く」と決めた後は、信頼性のある情報がほしかったので本屋に行ってガイドブックを買いました。

個人的に、ネット上の軽い情報よりは出版物を信頼しています。また、旅行コミュニティーサイトでは実際日本に行ってきたことがある人の投稿がたくさん載っていて、かなり信頼性が高いと思います。

ただ、やっぱりそのサイトで有名なお店に行っても、韓国人が多いから日本に来たー!ってならないんです。
だから、ちょっとニッチなところを探して、ガイドブックを参考にしています。隠れ居酒屋とか、ほかの人が知らないよいところを見つけるのはすごいうれしいです。

※イさんが参考にしていた旅行コミュニティーサイト:http://cafe.naver.com/jpnstory

ネイルドン:ユーザー数94万人の韓国最大の日本旅行コミュニティーサイト
コミュニティーのユーザーが直接コンテンツを作って共有することがメインで、情報共有が非常に活発です。
博多港及び福岡空港ターミナル等で外国人向け1日乗車券を購入した外国人へのアンケートよると、
利用者国籍は、91%が韓国(4%台湾、2%香港)で圧倒的に多かったと。
そんな中で自国での情報収集源は、Webが34%と最も多く、このうち「ネイルドン」を収集源と答えた方が7割だったらしいです。


(5)お土産リストを教えてください

お土産リストというまでもないですが、一応紹介します。そろえてみればほとんどが食べ物ですね・・!
ちなみにお土産リストは日本に来る前からほとんどを決めてきました。
Instagramなどで見て、食べたかったものとか、家族・知人に買ってきてとお願いされたものですね。以下は詳細です。

①つばきのシャンプー・リンスの詰め替え
②パイナップル・ぶどう・りんご味の蒟蒻畑
③ラスク
④ロイスチョコレート(抹茶味)
⑤抹茶味のKitKat
⑥森永のミルクキャラメル
⑦北海道のオルゴール
⑧パーフェクトホィップ
⑨ロフトで文房具


(6)帰国後の情報シェアはしましたか?

あまりネット上で積極的に発信しないタイプだから・・・少しだけシェアしました。
旅行後というよりは旅行中にInstagramにはハッシュタグつけてのせました。#おすすめレストラン#日本旅行などをタグしてました。

旅行前にコミュニティーサイトの情報を参考にして、すごく役に立ったので自分も情報を共有したいと思って、コミュニティーにレビューを載せました。


(7)日本旅行の感想を聞かせてください

今までは東京、大阪、京都に旅行してて、北海道は初めてでした。今回は自分で車を借りて旅行しました。
運転が少し難しかったのもいまや思い出です。慣れてない運転で少しトラブルがあったとき、北海道のあるおじさんに助けてもらいました。

あと、富良野のチーズがメッチャおいしかったことが印象に残りましたね。今まで5回ほど日本に来てて、ある程度日本を知っていると思っていましたが、北海道に行ったときにまったく違うじゃん!と思いました。

地域独特の雰囲気を味わうことや、現地の人とのコミュニケーションはとても素敵な思い出になりました。まだ、沖縄と九州地方には行ったことがないので、次は南日本を旅行しようと思っています。


まとめ

・訪日のきっかけは家族との旅行!初海外旅行先として韓国人にとってハードルの低い日本をチョイス。
・旅行情報はガイドブックと日本旅行コミュニティーサイトを参考。

インバウンドマーケティング・プロモーションサービス

メンバーズでは、日本企業のグローバルWeb展開やインバウンド(訪日外国人/外国人観光客)に向けたWeb・ソーシャルメディアプロモーションを一括してご支援します。

カテゴリ: インバウンドマーケティング
2018年02月20日

RSS