1. ホーム
  2. コラム
  3. メンバーズ関連書籍

メンバーズ関連書籍

UX × Biz Book~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~

ビジネス・パーソン向けのUX(ユーザーエクスペリエンス : 顧客体験)解説書。
B2Cであれ、B2Bであれ、Webであれ、アプリであれ、ブランディングであれ、コールセンターであれ、ビジネスの場面において「顧客とのエンゲージメント」の重要性が増している中、UXアプローチは必要不可欠なものとなってきています。
本書はデジタル・マーケティングから顧客との関係構築、ブランディング、実装まで、それぞれ現場で活躍する執筆陣が、多面的・複合的な視点、切り口で、UXおよびUXDのビジネス価値に関して、分かりやすく解説します。

UX × Biz Book~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~

【メンバーズグループ執筆担当】川田学、塚本洋、萩谷衞厚、原裕
【定価 】¥3,024(税込)
【出版社】マイナビ出版

amazonで発売中

Web制作・運用現場のための 「課題解決」の教科書

Web制作・運用の現場で、チームを円滑に運営し、成果を出していくための「課題解決」「改善」ノウハウをまとめた決定版の書籍です。Webサイトの種類や目的が多様化し、売上向上やブランド好感度の向上など、より会社のビジネスへの貢献を求めることが強くなっています。しかし実際のサイト構築・運用の前に、それらを実現するためのベースとなる高品質で生産性の高いWeb運用のチームと基盤の構築が、重要になってきます。
本書では、具体的なWebサイトのマーケティング活用の前提・前段となるWeb運用づくりの実践方法を中心に構成しています。

Web制作・運用現場のための 「課題解決」の教科書

【メンバーズ執筆担当】雨宮 秀仁 、 神尾 武志、神保 直樹、和田 直美
【定価 】2,570円(税込)
【出版社】株式会社マイナビ

amazonで発売中

数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術 Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)+SNSアクセス解析ツール対応

スマートフォンやSNSの爆発的な普及にともない、Webはテレビや新聞などの旧来のマスメディアを補完する位置づけを越え、マーケティングの中心的な役割を果たすメディアへと進化を遂げました。そして、Webでビジネス成果を向上するための基盤として、アクセス解析から得られるデータもさらに重視されるようになりました。最も代表的なアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスを使いこなせることはもちろん、近年は各種SNSにおける成果の解析も求められます。
本書ではこのようなWebマーケティングの現場の変化を踏まえ、アクセス解析に携わる方々に知っておいてほしい知識と技術を解説しました。Googleアナリティクスによる解析手法を中心に、Facebook、Twitterなどの各SNSの解析ツールについても詳しく紹介しています。

数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術 Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)+SNSアクセス解析ツール対応

【メンバーズ執筆担当】小松夕祐、白井貴典、中野 学、小野寺 翼、卜部琢士
【定価 】2,160円(税込)
【出版社】エムディエヌコーポレーション

amazonで発売中

スマートフォン・マーケティング成功事例集

スマートフォンのマーケティング活用は、今、マーケティング担当者の間で最も注目を浴びているテーマのひとつです。
スマートフォン自体の普及が進む中、多くの企業がこれをいかに自社のマーケティング活動に組み込んでいくか、作戦を練っています。本書は、他のチャネル/メディアとの効果的連携や、顧客との継続的な関係づくりの観点から注目される、20社の取り組みと合わせて、この分野で一歩先を行く7人の実務家のノウハウを約170ページに凝縮した1冊となります。

スマートフォン・マーケティング成功事例集

【メンバーズ執筆担当】宮坂 興基
【定価 】35,000円(税込)
【出版社】株式会社アイ・エム・プレス

amazonで発売中

Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド
Facebookデザイン プロフェッショナルガイド

Facebookページへのタイムラインの導入、「App Center」の発表など、Facebookをめぐる状況は日々変化しています。企業のFacebook活用が当たり前になった現在、ただ活用するだけでなく、Facebookの変化・進化にどう対応していくかとともに、いかに確実に「結果」を出し、その成果を持続していくかが喫緊の課題となっています。

今回、同時刊行となる『Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド』では、Facebookの運用・マーケティング面での活用ポイントを解説、『Facebookデザイン プロフェッショナルガイド』では、制作・デザイン面のポイントを解説した実践書となります。

Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド

【メンバーズ執筆担当】原裕、小野寺翼
【定価 】2,709円(税込)
【出版社】株式会社マイナビ

amazonで発売中

Facebookデザイン プロフェッショナルガイド

【メンバーズ執筆担当】小野寺翼
【定価 】2,709円(税込)
【出版社】株式会社マイナビ

amazonで発売中

エンゲージメント・マーケティング

Facebookページでファンとの継続的な対話を通じてその関係性「エンゲージメント」を継続的に高めている企業(無印良品、ANA、サントリー、資生堂)の事例紹介を中心に、ウォールの活用術、ソーシャルプラグインの実装、プロモーション施策、Facebookインサイトの計測の考え方など「エンゲージメント」を高めるための基本から実際まで、豊富なFacebookページ運用実績を持つメンバーズならではの情報を惜しみなく解説した実践書となります。

【著】原裕、内野智仁、植木耕太、村山佳代、小野寺翼、江口槙一郎、吉居遥香、塚本洋
【監修】株式会社メンバーズ
【定価】1,890円(税込)
【出版社】株式会社マイナビ

amazonで発売中

シナノブック​にて電子書籍1,500円(税込)で発売中

試し読み用PDFはこちら

フェイスブックインパクト

国内企業でもフェイスブックへの取り組みが徐々に始まっているが、企業はフェイスブックをどのように活用できるのだろうか。さらに、継続的に取り組み、成果を上げるためには何が必要なのだろうか。戦略的活用の方法と考え方について、広告・マーケティング界のトップランナーが真正面から向き合った1冊となります。
フェイスブックインパクト

【著】高広伯彦、池田紀行、熊村剛輔、原裕(メンバーズ)、松本泰輔
【定価】1,680円(税込)
【出版社】宣伝会議

amazonで発売中

Facebookページプロフェッショナルガイド

ソーシャルメディアの第一人者、Web業界のトップランナー20名の方々との共著となり、「マーケティング、テクノロジーの両面からFacebookの全容を理解できる」他に類のない充実した内容の実践書となります。
Facebookページプロフェッショナルガイド

【編集】蒲生トシヒロ
【特別寄稿】斉藤徹
【メンバーズ執筆担当】原裕、小野寺翼、加瀬可奈子
【定価 】2,940円(税込)
【出版社】毎日コミュニケーションズ

amazonで発売中

顧客に愛される会社のソーシャル戦略

株式会社空気読み代表跡部氏が、ソーシャルメディアをいち早く活用し、「愚直に」「正直に」顧客と向き合い、マーケティング活動に取り組んでいる国内企業への取材を通して見えてきた真実を、体制づくりや社内折衝、効果検証などの泥臭いノウハウをまじえながら解説しています。

付録には弊社とお取り引きいただいており、本書でも事例としてご紹介されている無印良品、ANA、サントリーの各ご担当者様と本書著者である跡部氏、弊社執行役員原との特別座談会が収録されております。

顧客に愛される会社のソーシャル戦略

【著】跡部 徹、株式会社メンバーズ(執筆協力)
【定価】1,764円(税込)
【出版社】株式会社技術評論社

amazonで発売中

試し読み用PDFはこちら

カテゴリ: UXデザイン
2017年01月25日

RSS