1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Facebook編】ベストプラクティス投稿<複数画像投稿/クイズ投稿/動画投稿>2017年11月

【Facebook編】ベストプラクティス投稿<複数画像投稿/クイズ投稿/動画投稿>2017年11月

直近のFacebook投稿で高エンゲージメントを獲得した投稿や最新の機能を上手く活用した投稿をご紹介します。

複数画像投稿

Diners Club Japan (ダイナースクラブ)

・提供している料理を複数枚画像でアピールした投稿

・この店ならではの食べ方と称して様々な肉料理を載せることでユーザーの興味を惹いている

投稿日時:2017年8月31日(木) 17時40分
いいね!:8,136
コメント:23
シェア:40
投稿時のファン数 :142,368人
エンゲージメント率:5.79%
エンゲージメント率平均:0.36%
(ファン数:100,000~499,999人以上)


クイズ投稿

株式会社SUBARU

・車名を使った掛け算問題で自社の車をアピールしている
・クイズに対するファンからの回答が多く寄せられ、エンゲージメントを伸ばしている

投稿日時:2017年9月9日(土) 10時00分
いいね!:2,002
コメント:72
シェア:75
投稿時のファン数:352,443人
エンゲージメント率:0.61%
エンゲージメント率平均:0.03%
(ファン数:500,000人以上)


動画投稿

ANA.Japan

・操縦席の目線から撮影された動画投稿

・パイロットの目線を伝えることで、
ユーザーが普段なかなか見ることのできない特別な風景を動画で訴求している

投稿日時:2017年8月24日(木) 17時30分
いいね!:1,2000
コメント:86
シェア:764
投稿時のファン数:1,667,886人
エンゲージメント率:0.8%
エンゲージメント率平均:0.03%
(ファン数:500,000人以上)


ベストプラクティスを参考に

各社Facebookの最新機能やその時のトレンドなどを上手に活用してコンテンツを作っています。ぜひコンテンツ作成の参考にして独自な投稿でファンとのエンゲージメントを高めていきましょう。

メンバーズはソーシャルメディア時代をリードするネットビジネスパートナーです。

—————————————————————
◆ソーシャルメディア運用代行サービス

ソーシャルメディアマーケティングを推進することを目的として、Facebook、Twitter、Google+、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなど企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括で運用するサービスです。

http://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

RSS