1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Twitter編】ベストプラクティス投稿<問いかけ投稿/動画投稿/アニメGIF>2017年8月

【Twitter編】ベストプラクティス投稿<問いかけ投稿/動画投稿/アニメGIF>2017年8月

直近のTwitter投稿で高エンゲージメントを獲得した投稿や最新の機能を上手く活用した投稿をご紹介します。

問いかけ投稿

‏マクドナルド

・質問をきっかけに、商品の人気リサーチと同時に伝播につながるアクション(RTやコメント)につなげている。

投稿日時:6月29日(木) 11時30分
リツイート:1,794
いいね!:3,610
フォロワー数:659,846人
エンゲージメント率:0.82%


動画投稿

セブンーイレブン・ジャパン

・セブンイレブンをイメージさせる「7:11」をテーマにした写真を、ハッシュタグ付きで募集。
・社名と絡めたユーザー参加型のキャンペーンツイートを実現、自社アピールにもにつながっている。

・4択クイズをきっかけにコミュニケーションにつなげている。
・あえてカルーセルにしないことで、ユーザーが比較をしやすい見せ方にしている。

投稿日時:7月26日(水) 15時11分
リツイート:264
いいね :568
リプライ :10
フォロワー数:2,538,902人
エンゲージメント率:0.03%


アニメGIF

コカ・コーラ

・動画投稿を活用したクイズ投稿。
・クイズの答えをきっかけにアクションを促している。
・「#キン冷コーク」の文字を画像内で大きく表示し、ハッシュタグと美味しい飲み方を強く訴求している。
・コメントにて解答をお願いし、ユーザーとのコミュニケーションを図っている。

投稿日時:7月7日(金)8時00分
リツイート:345
いいね :555
リプライ:167
フォロワー数:669,212人
エンゲージメント率:0.16%


ベストプラクティスを参考に

各社Twitterの最新機能やその時のトレンドなどを上手に活用してコンテンツを作っています。ぜひコンテンツ作成の参考にして独自な投稿でファンとのエンゲージメントを高めていきましょう。

ファンとのエンゲージメントにつながるTwitter運用のご相談は以下よりお願いいたします。

—————————————————————
◆【エンゲージメント率を下げずにファンを獲得する】Facebook広告出稿サービス
http://www.members.co.jp/services/smm/facebookads/
◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp
◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
http://blog.members.co.jp/article/2903

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Twitter, ソーシャルメディアマーケティング
2017年09月01日

RSS