1. ホーム
  2. コラム
  3. 中国おすすめ動画プロモーション事例 ~Youku、土豆動画がWeibo上で共有されバイラル動画になるまで~

中国おすすめ動画プロモーション事例 ~Youku、土豆動画がWeibo上で共有されバイラル動画になるまで~

中国市場における動画マーケティングで成果を上げるため、多くの方々や企業様が多種多様な施策をやってきたと思います。
もっとたくさんの中国人に視聴してもらいたい、自社のブランドイメージをもっと上げたい、動画を通じて企業を好きになってもらいたい、またそれに応じてKPIを設定し実施してきたのではないでしょうか。

今回は中国で流行っている「企業バイラル動画」を紹介したいと思います。事例を参考に、自社ブランド認知向上、流行や話題を作りに役立て、ぜひ中国消費者の間でウイルスのように自社動画を広めていきましょう。

動画再生


1.バイラル動画と、拡散力

そもそもバイラル動画とは何?

ユーザーの口コミやSNS上の自発的な拡散で広まり、Viral(=ウイルス)のように世間を騒がせて、社会で話題となる動画のことであります。
ポテンシャルのある動画が一つのサイトにアップされると、中国国内のすべてSNS上に瞬時に共有拡散され、1日で1億の再生回数を獲得することも日々起こっています。また、日本の動画も、中国で流行る可能性があります。

Search_engine Share


2.中国市場におけるバイラル動画の3大特徴

それでは、中国市場でバイラル現象を起こす動画の特徴をご紹介します。
もちろんバイラルを確実に起こす最適解はありませんが、次のような特徴があることは参考になるかと思います。

①誰もが共感するテーマ
感動的なエピソードで、視聴者の心が揺さぶられて、思わず泣いてしまったり、笑ってしまうようなストーリー、人が共感して、誰かに教えたくなるようなバイラル動画。

②広告を超えたオリジナリティあふれるバイラル動画
高品質の宣伝動画ではなく、オリジナリティあふれるアイデアで、自社商品の特徴をネタにしたオリジナリティのあるバイラル動画。

③短時間で強いインパクト
短い時間で視聴者にインパクトを残せる。シンプルな構成とまた聴きたくなる“洗脳神曲”(※)のようなバイラル動画。共感よりも、面白さでユーザーの口コミやSNSのシェアを獲得しています。
(※)一度耳にしたら絶対に頭から離れず思わず鼻歌を歌ってしまう曲のことである。中国では一般的に「洗脳神曲」と呼ばれている。


3.中国超人気バイラル動画―日本企業と中国企業の事例3選

誰もが共感するテーマ

中国 【お酒―江小白】
再生回数:12万回(Weibo上シェアされて1投稿の再生回数)
従来の中国の高級白酒と全く異なるマーケティング戦略で、誰でもどこでも起こりうる日常生活の中で、お酒の効用によってストーリーが進みます。

江小白

http://www.weibo.com/tv/v/DAP1LnzPu?fid=1034:4ddc4ce6e8047977b713f4084880d138

日本 【親子の時計/Where Does the Time Go? |アクサ生命保険】
再生回数:505万回(Weibo上シェアされて1投稿の再生回数)
「親と話す時間なんて、この先いくらでもある。」そう思っている人がほとんどではないでしょうか?それをテーマした動画であります。

親子の時計

http://www.miaopai.com/show/Rh54qgVMXLWnWag3NUPvmQ__.htm

広告を超えたオリジナリティあふれるバイラル動画

中国 【KFC―アイスコーヒー】
再生回数:61.4万回(Weibo上シェアされた1投稿の再生回数)
人気の歌手が寒いギャグを言って、アイスコーヒーのことをアピールします。

KFCアイスコーヒー

日本 【吉野家牛丼】
再生回数:319万回(Weibo上シェアされて1投稿の再生回数)
ナレーション風の実況、そしていつもと変わらぬ怪役を演じた佐藤二朗さんが「菅田スペシャル」を実況しています。

KFCアイスコーヒー

http://www.miaopai.com/show/C0rICqHu0ODQj1jLZ35rDs7K0ZW~RVQ3.htm

短時間で強いインパクト

中国 【健康サプリメントー脳白金】
再生回数:14万回(Youku上にアップした1投稿の再生回数)
お年寄りの方向けの健康サプリメントCMで、マイケル・ジャクソンを真似できるほど健康であることを洗脳BGMと合わせて広告配信していました。

脳白金

http://v.youku.com/v_show/id_XNjE1ODU1MjA4.html

日本 【チョコアイスバーBLACK】
再生回数:332万回(Weibo上シェアされて1投稿の再生回数)
個性的なキャラクターが登場し、インパクト抜群の内容に「面白い」「気持ち悪い」とさまざまなコメントが中国のSNS上に飛び交っていました。

チョコアイス

https://m.weibo.cn/status/4019020095289502?wm=3333_2001

今回紹介した3つのテーマに沿って紹介した動画例を振り返りして、中国人だからこそ、面白いと思う内容、感動する話、刺さる点があったかと考えてみました。

やはりどの国の人でも、笑うことは共通するので、コンテンツの内容はもちろんそれぞれに傾向が異なりますが、短時間でインパクトを与え、主観的に面白いと思わせることが重要なポイントになるのではないと思います。

また、感動テーマに関して、バイラル現象を起こした動画が表現している内容は、中国の若者が生活する上で、必ずと言っていいほど経験すること、“社会課題や現象”が背景になっています。

今回紹介した動画は、中国で一人一人の人間が生活していく際に、たびたび悩みを抱える、といった決して他人事ではない内容になっています。

一方、現実の生活では、それ以外の悩みも山ほどある、例えば、賃金に不満、結婚できない、子供の教育、大都市圏から離れたくないなど。悩みを解決できない問題こそ、共感されやすいテーマになります。

特に現在の中国においては、長い間続く社会問題を、動画を通し、あるべき自分の理想像を描き表現することで、悩む人達に希望を感じてもらえる可能性があります。ユーザーが心揺さぶられ、感動し共感するバイラル動画は、とても価値があると思うのです。


終わりに

以上はいかがでしたか?

日々新しいアプリやSNSが登場するインターネット上では、情報過多ともいえる状況にあり、ユーザーによる情報の取捨の目は厳しくなっています。

このような状況の中で、日本国内だけでなく、外国ユーザーも含む、消費者はどんなSNSを利用していて、企業のメッセージに対してどんな反応をするのか、現地の消費者は何を求めているのか、商品価値や企業メッセージをきちんと伝えながらも、ユーザーが楽しめる動画を増やすことが益々重要になってきています。

メンバーズでは、国内向けはもちろんですが、海外グローバル向けやインバウンド対策のための動画の活用を支援しています。ご興味がある方は、ぜひ、お問い合わせください!


※インバウンド関連のコラムを多数発信中!

■航空関連のSNSの事例に関して詳しく知りたい方はこちら

■訪日外国人のSNS利用動向など初歩からインバウンドを学びたい方はこちら

■中国最大のSNS「WeChat」を知りたい方はこちら

第1弾 インバウンド担当なら絶対知りたい10の基本まとめ!

第3弾 WeChat広告基礎講座

第7弾 解禁!日本企業がWeChat/Weixinで広告を出稿する方法

メールでのお問い合わせ


■コラム執筆者
于 凱(ユウ カイ)
インバウンドチーム所属。
最近、Weiboの360度画像にハマった。
興味ある方は、ぜひこちらのヴィクトリア・ピークの山頂から見下ろした360度の香港の景色をご覧ください。

RSS