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「紅葉」、「○○の秋」、「ハロウィン」などをテーマに(Facebook運用:2017年10月)

10月といえば、「中秋の名月」や「敬老の日」といったイベント、秋になったので「秋らしい」や「紅葉」をテーマにすることもできます。季節を先取りして、秋の投稿の準備を進めましょう。

紅葉

JAPAN AIRLINES (JAL)

・紅葉の美しさとその間から見える五重塔が写る季節感と美しさが伝わる訴求の強い写真からエンゲージメントにつながっている。

投稿日時: 2015年10月06日(火)12時00分
いいね!:14,360
コメント:80
シェア:405
投稿時のファン数:1,299,447
エンゲージメント率平均:0.04%(ファン数:1,000,000人以上)


「○○の秋」

ウィルキンソン Wilkinson

・おいしそうな食べ物の画像からエンゲージメントが伸びた。
・自社の商品より、それに合う料理を前面に出す、あまり見ない意外な投稿。
・コメントも、商品より料理に関するものが多かった。

投稿日時:2016年10月14日(金) 10時02分
いいね!:6,267
コメント:14
シェア:32
投稿時のファン数:130,375
エンゲージメント率:5.15%
エンゲージメント率平均:0.44%(ファン数:100,000~499,999人)


ハロウィン

コカ・コーラ (Coca-Cola)

・敬老の日に合わせてスペシャルメニューを投稿。
・豪華な仕上がりにコメントが集まり、エンゲージメントにつながった。

投稿日時:2015年10月30日(金)17時00分
いいね!:14,467
コメント:40
シェア:263
投稿時のファン数:1,060,390
エンゲージメント率:0.04%
エンゲージメント率平均:0.45%(ファン数:1,000,000人以上)


株式会社SUBARU

・「Trick or Treat」を「Trick or Drift」としたユニークなテキストを盛り込んだ投稿。
・ジャック・オ・ランタンをイメージしオレンジの車の写真を使用。
・ドリフトの煙から幽霊が出ているように見せ、ハロウィンらしさをだしている。

投稿日時:2016年10月31日(月) 20時33分
いいね!:5,628
コメント:21
シェア:214
投稿時のファン数:349,196
エンゲージメント率:2.15%
エンゲージメント率平均:0.44%(ファン数:100,000~499,999人)


日本の四季を大切に!

「中秋の名月」や「敬老の日」といったイベント、「紅葉」や「食欲の秋」「読書の秋」など「○○の秋」をテーマにすることもできます。季節を先取りして、秋の投稿の準備を進めましょう。秋をイメージできるアイテムを活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。


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監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年08月21日

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