1. ホーム
  2. コラム
  3. 投稿ベストプラクティス事例紹介:Facebook編(2017年6月)

投稿ベストプラクティス事例紹介:Facebook編(2017年6月)

直近のFacebook投稿で高エンゲージメントを獲得した投稿や最新の機能を上手く活用した投稿をご紹介します。

タイムラプス動画

Hoshino Resort Tomamu (星野リゾート トマム)

・実際に雲が動くタイムラプス動画、太陽の動きで時間経過を見事に表現。
・自社サービスにも関連する展望スポットの魅力訴求にもつなげている。

投稿日時:5月10日(水) 16時00分
いいね!:1,477
コメント:4
シェア:66
動画再生回数:11,097
投稿時のファン数:41,747人
エンゲージメント率:3.72%
エンゲージメント率平均:0.87%
(ファン数:10,000~49,999)


アニメーションGIF

Nissan

・アニメーションGIFを使い自社製品の進化の歴史を紹介。
・掛け軸風のイラストを使うといったユーモアを盛り込んでいる。

投稿日時:5月14日(金) 10時00分
いいね!:2,020
コメント:14
シェア:90
投稿時のファン数:803,720人
エンゲージメント率:0.22%
エンゲージメント率平均:0.26%
(ファン数:500,000~999,999)


カルーセル投稿

キヤノン マーケティング ジャパン

・カルーセル投稿を使い、商品と付加価値のある製品との組み合わせを複数紹介。
・商品ページの送客につなげている。

投稿日時:5月17日(水) 18時01分
いいね!:1,680
コメント:7
シェア:17
投稿時のファン数:216,824人
エンゲージメント率:0.79%
エンゲージメント率平均:0.47%
(ファン数:100,000~499,999)


360×180度画像投稿

コカ・コーラ (Coca-Cola)

・製品(飲み物)が生まれた場所(水源)をさまざまな視点で見れる360×360度画像で紹介し風景の魅力訴求につなげている。

投稿日時:5月22日(月) 10時00分
いいね!:7,608
コメント:58
シェア:302
投稿時のファン数:1,231,471人
エンゲージメント率:0.65%
エンゲージメント率平均:0.05%
(ファン数:1,000,000~)


ベストプラクティスを参考に

各社Facebookの最新機能やその時のトレンドなどを上手に活用してコンテンツを作っています。ぜひコンテンツ作成の参考にして独自な投稿でファンとのエンゲージメントを高めていきましょう。

ファンとのエンゲージメントにつながるFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

—————————————————————
◆【エンゲージメント率を下げずにファンを獲得する】Facebook広告出稿サービス
http://www.members.co.jp/services/smm/facebookads/
◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp
◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
http://blog.members.co.jp/article/2903

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年06月29日

RSS