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父の日、梅雨や夏至をテーマに(Facebook運用:2017年6月)

6月は「父の日」といった大きなイベントがあります。また、「夏至」、「梅雨」、「初夏の訪れ」といった夏を前にした季節の変わり目でもあります。このイベントや節目を活用しエンゲージメント獲得につなげましょう。

父の日

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

父の日のプレゼントに自社のギフト商品を提案。「いいね」、「Good」などポジティブなコメントが集まった。

投稿日時:6月6日(金)17時24分
いいね!:13,308
コメント:18
シェア:107
投稿時のファン数:973,406人
エンゲージメント率平均:0.22%(ファン数:500,000~999,999)


TOYOTA / トヨタ自動車株式会社

2015年に父の日向けに公開したYouTube動画を挿入した動画投稿。特に親世代のファンから共感を得てエンゲージメントを伸ばした。

投稿日時:6月19日(日) 12時00分
いいね!:12,178
コメント:179
シェア:3,325
投稿時のファン数:425,390人
エンゲージメント率平均:0.47%(ファン数:100,000~499,999)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by TOYOTA / トヨタ自動車株式会社 on 6月19日


梅雨

Glico

ハート型のアジサイを使ったユニークな投稿。画像に合わせて自社の商品(キャラメル)も ハート型と紹介している。

投稿日時:6月6日(金) 17時00分
いいね!:7,597
コメント:55
シェア:82
投稿時のファン数:943,171
エンゲージメント率平均:0.22%(ファン数:500,000~999,999)


梅雨明け

JAPAN AIRLINES (JAL)

投稿分とは別にコメント欄にクイズを出し、コメントを訴求している。画像のクオリティからいいね、シェアが伸びた。

投稿日時:6月17日(金) 11時29分
いいね!:16,271
コメント:66
シェア:300
投稿時のファン数:1,456,994人
エンゲージメント率平均:0.05%(ファン数:1,000,000以上)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by JAPAN AIRLINES (JAL) on 7月18日


この季節には日付だけでなく「時期」としてファンと共有できる投稿ネタコンテンツが多く存在します。ぜひ投稿を活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。

季節をテーマにエンゲージメントにつながるFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

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監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年05月31日

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