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七夕、海の日といった祝日や初夏をテーマに(Facebook運用:2017年7月)

日本では7月8月といえば「夏」ですね。今回は夏のイベントをテーマにした「夏らしい投稿」によってエンゲージメントにつなげている好事例をご紹介します。ぜひ自社のファンとのエンゲージメントにつながる投稿作成の参考にしてください。

七夕

Love Music (Sony Japan)

・商品を短冊に見立て上げ七夕に合う曲を選曲し、表示している。七夕に合う曲に関するコメントが多数寄せられた。

投稿日時:7月7日(木) 11時54分
いいね!:2,768
コメント:12
シェア:34
投稿時のファン数:65,096人
エンゲージメント率平均:0.78%(ファン数:50,000~99,999)


明治 おかしでHAPPY研究所

七夕のタイミングで商品を使い天の川を表現。昔ながらの商品を紹介したことで、ファンに懐かしさが伝わり「懐かしい」、「子どもと食べています」などのコメントが多く集まった。

投稿日時:7月7日(木) 11時02分
いいね!:2,322
コメント:28
シェア:40
投稿時のファン数:92,105人
エンゲージメント率平均:0.78%(ファン数:50,000~99,999)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by 明治 おかしでHAPPY研究所 on 7月7日


海の日

Nike Sportswear Japan

海の日とかけブルーカラーの商品(シューズ)を集めたユニークな投稿。

投稿日時:7月31日(木) 7時17分
いいね!:27,042
コメント:171
シェア:1,092
投稿時のファン数:1,532,929人
エンゲージメント率平均:0.05%(ファン数:1,000,000以上)


ポカリスエット

海の日に、海を背景にした 写真投稿。商品(ポカリスエット)のイメージ、爽やかさが伝わる投稿。

投稿日時:7月18日(月) 11時30分
いいね!:3,039
コメント:12
シェア:24
投稿時のファン数:200,145人
エンゲージメント率平均:0.47%(ファン数:100,000~499,999)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by ポカリスエット on 7月18日


Panasonic Japan(パナソニック)

花火の写真を使った季節投稿。自社が運営する写真共有サービスにユーザーが投稿した写真をFacebookのコンテンツとして再利用している。

投稿日時:7月28日(木) 17時00分
いいね!:12,451
コメント:35
シェア:149
投稿時のファン数:298,626人
エンゲージメント率平均:0.47%(ファン数:100,000~499,999)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by Panasonic Japan(パナソニック) on 7月28日


「七夕」や「海の日」などイベントが多い夏を逃さない

この季節には投稿ネタに使えるアイテムが数多くあります。ご紹介した短冊、海辺のほかにも、花火やスイカ、カキ氷やひまわり、日本っぽさを感じさせる風鈴や団扇など、夏をイメージできるアイテムを活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。

季節をテーマにエンゲージメントにつながるFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

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監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年06月14日

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