1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Twitter活用】Twitterがブランドページの提供を開始!

【Twitter活用】Twitterがブランドページの提供を開始!

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
江口 槙一郎

先日、3/31にFacebookページが一斉にタイムライン化されましたが、4/2にTwitterが日本でブランドページの提供を開始したとのアナウンスがあったことをみなさんはご存知でしょうか?それに伴って、今回の[Facebook インテグレーション エクスプレス]では番外編としてTwitterのブランドページについて取り上げたいと思います。

4/2時点では、全ての企業ページに反映されているわけではなく、Twitterのプロモ商品(※)を利用している企業にのみ提供されているようです。

※プロモ商品とは、Twitter社が提供する広告メニュー、
プロモツイート、プロモトレンド、プロモアカウントのことを指します。
各広告の詳細については下記のリンクからご確認ください。
・プロモツイート(https://business.twitter.com/ja/advertise/promoted-tweets/)
・プロモトレンド(https://business.twitter.com/ja/advertise/promoted-trends/)
・プロモアカウント(https://business.twitter.com/ja/advertise/promoted-accounts/)

下記は、ブランドページを導入した株式会社NTTドコモのページになります。ブランドページの導入により大きく変わった点は以下の3つになります。

①ブランド/サービス画像を表示できるようになった

ブランドページの上部中央に画像を差し込めるようになったことで、
ブランド/サービスについて今まで以上にアピールできるようになりました。

②ピンツイートという機能が追加

Twitterのタイムラインの最上部に指定したツイートを表示できるようになりました。
動画や画像などを展開した状態で表示ができるので、今までの投稿で反応が高かった投稿を固定して表示することで、新規フォロワー数の獲得に貢献できる可能性があります。

③バナー広告の非掲載

Twitterの企業のページには、これまではバナー広告が表示されていましたが、
ブランドページの場合は、バナー広告を非表示にできますので、
バナー広告により他のページへの遷移を防ぐことができます。

変更点の①と②を見てもわかるように
TwitterとFacebookページの情報発信の方法が似通ってきていることが分かります。

エンゲージメントラボでは今後も、ソーシャルメディアにおいて大きな動きや仕様の変更があった場合は、Facebookに限らず情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

—————————————————————

メンバーズの公式Facebookページはこちら。ブログ更新情報を流すので、いいね!をお願いします!
https://www.facebook.com/Memberscorp

メンバーズへのお問い合わせはこちら。
http://www.members.co.jp/contact/index.html

カテゴリ: Twitter
2012年04月09日

RSS