1. ホーム
  2. コラム
  3. 解禁!テンセント広告、日本企業がWeChat/Weixinで広告を出稿する方法:公式アカウントバナー広告等【WeChat(微信)マーケティングコラム 】第7弾

解禁!テンセント広告、日本企業がWeChat/Weixinで広告を出稿する方法:公式アカウントバナー広告等【WeChat(微信)マーケティングコラム 】第7弾

メンバーズは2017年1月にテンセントの国際事業部であるインターナショナル・ビジネス・グループと代理店契約を締結し、テンセント広告(WeChatの広告含む)の販売を開始しました。そこで、今回は、日本企業によるテンセントの広告がマーケティング・プロモーションにどのようなメリットがあるのか、また、WeChat広告にはどのようなメニューがあり、他のテンセントネットワークはどのような強みを持っているのかについてご紹介いたします。

■セミナーのご案内
海外から見た日本企業の”間違いあるある”とグローバルWebのポイント(2017年7月25日(火)開催セミナー~リクルートなど企業サイトの事例から~)


1.WeChatへの広告出稿について

テキスト

WeChat広告アドバイザー より

以前、中国国内法人(香港、マカオ、台湾を含まない)のみ開設可能となっており、日本を含む、国外企業は、開設時中国現地法人に代理申請をしてもらう必要があります。
また、それによって中国現地法人を持たない企業は、WeChatの「広告主」機能を申請できず、中国国内に広告配信もできませんでした。
そこで、WeChatの公式広告アカウントから「海外企業はWeChatの広告出稿ができない」との説明もありました。
しかし今後は、 テンセント経由でテンセント越境サービスを利用され、中国法人WeChat公式アカウントしか提供されていなかった機能が、利用を認められた海外法人が、必要になる場合において、公式扱いとなり、越境(国外企業)がテンセントネットワークへの広告出稿ができるようになりました。



3.メンバーズが代理店として、広告出稿・開設・運用・キャンペーン企画など支援可能

●提供するサービス
メンバーズではWeChat公式アカウントの運用サービスを提供しており、WeChat公式アカウントの運用代行からキャンペーン実施や広告プロモーションまで、日本の企業がWeChatを効果的に活用できるような支援環境を用意しています。

●広告支援
メンバーズではWechatの広告出稿第一弾として、東急ハンズ様のWeChat公式アカウントでのフォロワー数増加の施策や、春節に向けた店頭プロモーションの広告出稿を実施します。
また、WeChatを含む、他のテンセントネットワークの広告配信もサービスとして、提供しています。


【参考】WeChat とWeixinについて

今回のコラムを含め、いままでのコラムー【WeChat(微信)コラム】の中でWeChatという表現を使っています。

しかし、正確にはWeChatとWeixinが存在し、WeChatは中国国外ユーザー向け、Weixinは国内ユーザー向けのアプリとなっています。
ですので、日本企業が公式アカウントの開設・運用広告を行って中国国内のユーザーにアプローチする場合、厳密にはWeixinを使っていることになり、Weixinの公式アカウントというのが正しい表現です。

ただ、本ブログ中では、日本でより一般的に使われている表現方法を採用し、厳密には「Weixin」と表記するべき箇所についても「WeChat」と記載しております。ご注意ください。


まとめ

• テンセントを経由して、日本企業が中国におけるプロモーション活動をできる範囲が広がりました
• テンセント広告の販売、及びテンセント広告の出稿の具体的な内容の説明
• メンバーズでは、広告出稿も含めたWeChat活用の支援サービスを提供することができます

WeChatについてもっと詳しく知りたい方、WeChat公式アカウント開設したい方、広告を出稿したい方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

次回もお楽しみに!

【WeChat(微信)コラム】
第1弾 インバウンド担当なら絶対知りたい10の基本まとめ!
第2弾 たった10分で分かる「WeChat企業アカウントの申請方法」
第3弾 WeChat広告基礎講座
第4弾 成果に繋がる!WeChatを活用した国内外の優良プロモーション事例10選
第5弾 インバウンド担当なら確認しておきたい!WeChat企業アカウント運用のリスク
第6弾 WeChatで地方誘客!地方自治体のWeChat運用 ~東日本編~


■関連リンク
メンバーズのインバウンド(訪日外国人)向けWEB施策のサービスです。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

■コラム執筆者

于 凱(ユウ カイ)
インバウンドラボ所属。
NBA観戦が好き。好きな選手はレブロン・ジェームス。

RSS