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    ~業界別、鳥取中部地震・Facebookページ対応事例集~

災害発生時、企業のソーシャルメディア対応は?
~業界別、鳥取中部地震・Facebookページ対応事例集~

2016年(平成28年)10月21日(金)14時07分、鳥取県中部地震に際し、Facebookページの投稿対応事例を
まとめました。
各社、被害にあわれた方にむけてのお見舞いや自社サービスと関連した内容を投稿しています。
望むべきことではないですが災害が発生した際の、企業対応としてご参考ください。

鳥取中部地震企業公式Facebook対応事例集

保険会社

保険会社各社では、自社の保険サービスに関する特別対応について、そしてその問い合わせ先の紹介を行っています。

損害サービスの拠点や問合せ先電話番号を画像で紹介しています。

投稿日時:10月21日(金)15時33分
いいね!:210
コメント:1
シェア:42
投稿時のファン数:21,541人
エンゲージメント率:1.17%

鳥取県中部を震源とする地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

<被害のご連絡先>
最寄りの損害サービス課、代理店におきまして、お客様からの被害に関するご連絡・お問い合わせ・ご相談を承っております。

▼損害サービ…

東京海上日動/Tokio Marine Nichidoさんの投稿 2016年10月20日

お問い合わせ窓口やご契約の取扱代理店などをリンクURLで案内しています。

投稿日時:10月24日(月) 8時30分
いいね!:177
コメント:0
シェア:10
投稿時のファン数:151,569人
エンゲージメント率:0.12%

このたびの鳥取県中部を震源とする地震により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞申し上げます。

お客さまからの被害のご連絡 ・お問い合わせは、以下の受付窓口またはご契約の取扱代理店で承っております。

【鳥取県中部を震源とする地震により被害を受けられた皆さまへ(2016年10月)】
http://www.sjnk.co.jp/announce/201610_01/

損保ジャパン日本興亜 / Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.さんの投稿 2016年10月20日

災害救助法が適用されたことを受け、特別措置の適用を案内しています。

投稿日時:10月24日(月)15時42分
いいね!:129
コメント:1
シェア:8
投稿時のファン数:151,569人
エンゲージメント率:0.09%

鳥取県中部を震源とする地震より被害を受けられました皆さまに、心からお見舞申し上げます。

鳥取県中部を震源とする地震による被害により、次の地域に災害救助法が適用されました。
これに伴い、当社では適用地域において被害を受けられたご契約者の皆…

損保ジャパン日本興亜 / Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.さんの投稿 2016年10月23日

保険料のお払込み猶予の延長やお支払い手続き事務の一部省略、問合せ先電話番号を案内しています。

投稿日時:10月24日(月)16時21分
いいね!:273
コメント:0
シェア:20
投稿時のファン数:80,321人
エンゲージメント率:0.37%

【平成28年鳥取県中部地震により被災されたみなさまへ】
このたびの災害により被害を受けられたみなさまに衷心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。
当社では災害救助法適用地域で被災されたご契約者様に、お申し出に…

明治安田生命保険相互会社さんの投稿 2016年10月24日

自動車業界

自動車業界のHonda 本田技研工業(株)では、被災地域で通行可能な道路情報を地図で紹介しています。

被災地域の道路通行実績情報を案内しています。

投稿日時:10月21日(金)18時08分
いいね!:1,140
コメント:13
シェア:106
投稿時のファン数:207,996人
エンゲージメント率:0.58%

【鳥取県で発生した地震に関しまして】
被災地域の通行可能な道路の参考情報として、Honda「インターナビ」による道路通行実績情報の一般公開を開始しました。

▼道路通行実績情報
Yahoo!地図:…

Honda 本田技研工業(株)さんの投稿 2016年10月21日

キャプチャ画像

通信業界

通信業界のページでは、 「公衆無線LANサービス」や「災害伝言板」といった、震災発生下での安否確認や情報取得に使えるインフラの提供状況を紹介しています。

災害用伝言板・災害用音声お届けサービスを案内しています。

投稿日時:10月21日(金)14時26分
いいね!:309
コメント:1
シェア:17
投稿時のファン数:1,409,539人
エンゲージメント率:0.02%

災害用伝言板・災害用音声お届けサービスを提供しています。
こちらからご確認、ご利用ください。
http://softbank.eng.mg/7ebb7

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年10月20日

災害救助法が適用されたことを受け、特別措置の実施をリンクURLで案内しています。

投稿日時:10月21日(金)22時17分
いいね!:333
コメント:2
シェア:15
投稿時のファン数:1,409,539人
エンゲージメント率:0.02%

平成28年鳥取県中部地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクは、この度の地震の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて、支援措置を実施します。
➡ http://softbank.eng.mg/8e623

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年10月21日

各避難所に無線LANサービスと携帯電話の充電サービス提供を案内しています。

投稿日時:10月22日(土)16時42分
いいね!:551
コメント:3
シェア:35
投稿時のファン数:1,409,539人
エンゲージメント率:0.04%

平成28年鳥取県中部地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

3カ所の避難所で無線LANサービスと携帯電話の充電サービスを提供開始しました。ソフトバンクのお客さまに限らずどなたでも、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択することで、無線LANサービスをご利用いただけます。
▼▼ 対象の避難所はこちら ▼▼
http://softbank.eng.mg/1ec9d

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年10月22日

災害用伝言板や災害用音声お届けサービスを案内しています。

投稿日時:10月24日(月)8時30分
いいね!:177
コメント:0
シェア:10
投稿時のファン数:151,569人
エンゲージメント率:0.12%

災害用音声お届けサービスと災害用伝言板を提供中です。
詳しくはNTTドコモウェブサイトをご覧ください。
PC/スマホ⇒http://bit.ly/18dT2Z1 iモード⇒http://bit.ly/VzqDdB

NTTドコモ(NTT DOCOMO)さんの投稿 2016年10月20日

災害救助法が適用されたことを受け、特別措置の実施を案内しています。

投稿日時:10月24日(月)15時42分
いいね!:129
コメント:1
シェア:8
投稿時のファン数:151,569人
エンゲージメント率:0.09%

このたびの平成28年鳥取県中部地震により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
NTTドコモは、このたびの地震に伴い災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、支援措置を実施します。

■対象地域(2016年10月21日時点…

NTTドコモ(NTT DOCOMO)さんの投稿 2016年10月22日

災害用伝言板・災害用音声お届けサービスを案内しています。

投稿日時:10月21日(金)14時22分
いいね!:386
コメント:3
シェア:22
投稿時のファン数:1,018,903人
エンゲージメント率:0.04%

災害用伝言板・災害用音声お届けサービスの提供を実施しております。
下記のURLよりご確認、ご利用ください。

災害用伝言板 → http://oak.ctx.ly/r/569z9
災害用音声お届けサービス → http://oak.ctx.ly/r/569za

auさんの投稿 2016年10月20日

災害救助法が適用されたことを受け、特別措置の実施を案内しています。

投稿日時:10月22日(土)9時03分
いいね!:470
コメント:0
シェア:28
投稿時のファン数:1,018,903人
エンゲージメント率:0.05%

このたびの平成28年鳥取県中部地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

KDDI、沖縄セルラーは、このたびの地震により災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、支援措置を実施します。

▼詳細はこちらからご確認ください

http://oak.ctx.ly/r/56e5w

なお今後、災害救助法適用地域が追加された場合、同様の措置を拡大します。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

auさんの投稿 2016年10月21日

まとめ

今回紹介した事例では、いずれもお見舞い・お悔やみの言葉と同時に、業界ごとに自社サービスに関連した震災直後に生活者が必要としている重要な情報を紹介していることが分かります。
中でも災害救助法が適応された後にリアルタイムで特別措置実施の情報を展開している企業も見受けられ、このことからも、ソーシャルメディアというツールが企業における緊急時を含めた重要な情報発信ツールとして定着していると言えるでしょう。

※これらの事例は弊社での運用実績とは関係なく国内でのFacebook活用事例として掲載しております。

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■コラム執筆者

エンゲージメントラボ
渡辺 敦也(わたなべ あつや)
仙台BU1-10所属。趣味は車椅子バドミントンです。

カテゴリ: Facebook, エンゲージメントマーケティング
2016年11月29日

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