1. ホーム
  2. コラム
  3. 女性社員の活躍推進を目指す「Womembers Program」本格始動!

女性社員の活躍推進を目指す「Womembers Program」本格始動!

結婚・出産・子育て…とライフステージが変わるにつれ、仕事に対する価値観や求めるものは変わっていくものです。メンバーズにもさまざまなライフステージを迎える社員がたくさんいますが、多くの人にとって理想の「働きやすい環境」とはどのようなものなのでしょうか?今回、働きやすい環境づくりと女性躍進を目指すWomembers Program推進委員会 委員長である早川さんにお話を伺いました。

テキスト

インタビュー

Womembers Programがスタートしたきっかけについて

様々なライフステージに応じた働きやすい環境づくりや女性社員の活躍を推進する取り組みとしてWomembers Program(ウィメンバーズ・プログラム)を策定しました。この取り組みをぜひ全社員に参加してもらい、いままでの考え方・働き方を次世代型ワークスタイルに変革していきたいと考えています。
メンバーズでは年々、時短勤務や在宅勤務、育児・介護休業などの支援制度が充実しつつありますが、私自身を含めた女性マネージャーの比率はまだまだ多いとは言えません。マネージャーだけでなくプロデューサーやクリエイターなど「目指したいキャリア」を実現できていない女性社員も少なくないように感じています。また、それは女性社員に限ったことではありません。


全社員が幸せな働き方や暮らしを実現するために

メンバーズは「超会社」というコンセプトを掲げ、会社の発展・社会への貢献・社員の幸せを目指しています。「メンバーズで働く全ての社員が幸せに暮らし、幸せに働く」ことが出来る環境を創り上げていくことは、今後多くの社員を受け入れていく中で最重要ミッションのひとつです。しかし、メンバーズで働く全ての社員が幸せに暮らし、そして働くことが出来る環境を創ることは簡単なことではありません。女性も男性も幸せな働き方や暮らしを実現するためには、今までの価値観から次世代型の新しい価値観や文化へステージアップさせていくことが求められます。多様化するライフスタイルを受け入れるために、職場でも多様な選択肢を提示し、そして、その選択肢を選択することが出来る文化を皆さんと一緒に創っていくことが最も大切です。


「女性活躍=がむしゃらに仕事をすること」だけではありません

「女性が活躍する」とは、女性がかつての男性のように仕事をすることだけではなく、しなやかに柔軟に人生を歩んでいくこと。「メンバーズって素敵な会社だね!女性も男性も楽しそうにいきいきと働いているんだね!」と言われるような素敵な環境を、社員全員で創っていきたいと考えています。

女性・男性問わず、プライベートと仕事の両立が図れるような制度を皆さんで作っていくことが大事ですね。早川さん、ありがとうございました!

Womembers Program(ウィメンバーズプログラム)

テキスト

社員全員が能力を発揮できる環境づくりを推進するために「女性社員の長期的なキャリア形成の支援強化」「ワークライフバランスの実現」「多様なワークスタイルの確立」の3つをテーマに、社員の活躍機会の拡充を目指します。また、当社代表取締役の剣持を責任者とする「Womembers Program推進委員会」を設置し、施策推進の強化に取り組んでいます。
3つのテーマごとに目標を設定し、下記施策の実施を予定しております。

1.女性社員の長期的なキャリア形成の支援強化
2.ワークライフバランスの実現
3.多様なワークスタイルの確立

カテゴリ: インタビュー
2016年08月24日

RSS