1. ホーム
  2. コラム
  3. 「別のプログラムがこのフォルダー(またはファイル)を開いているので、操作を完了できません。」の解決方法

「別のプログラムがこのフォルダー(またはファイル)を開いているので、操作を完了できません。」の解決方法

今までMacを使っていて、数年ぶりにWindowsを使ったことで、久しぶりに起きた「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」です。今までは再起動したりしてたんですが、なんとか解決できないものかと思い解決方法を探してみました。いいのがあったので紹介させていただきます!

「別のプログラムがこのフォルダ(またはファイル)を開いているので、操作を完了できません。」の解決方法

  1. タスクマネージャを起動します。
  2. パフォーマンスタブの「リソースモニタ」を選択し、リソースモニタ画面を開きます。
  3. CPUタブを選択して、真ん中ぐらいにある「関連付けられたハンドル」の検索ボックスに対象となるファイルやフォルダ名を入力すると、検索結果が表示されます。
  4. 対象となるファイルやフォルダが表示されるので、右クリックで「プロセスの終了」を選択します。

以上で、ファイルやフォルダが操作できるようになります。

バックグラウンドで動いているプログラムが影響してしいる場合もあるので、再起動をするより有効な手段かと思います。みなさん、ぜひお試しください。

メールでのお問い合わせ

■コラム執筆者

佐藤 祐介 (さとう ゆうすけ)
第1ビジネスユニットアカウントサービス第17ユニット所属

■ご案内
Webサイト、ソーシャル、モバイル、アプリなど、広範囲にわたって企業のデジタルマーケティング運営支援を総合的に行い、ビジネス成果向上を目的に専任チームでWebサイトを運用いたします。
Webサイト運用サービス

カテゴリ: Windows・一般
2016年08月01日

RSS