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「インバウンド」施策で海外消費をとりこもう!SNSを活用した日本企業のプロモーション好事例3選

「インバウンド消費」という言葉を最近よく耳にすることが増えたのではないでしょうか?中国人観光客の爆買いが話題になったように、街中で外国人観光客を見かけることも増えてきました。

データからもわかるように実際に日本を訪れる外国人観光客は年々増加傾向にあります。
また訪日の再訪意向は9割超、強い再訪意向は57.6%と決して低くはない傾向にあります。

(※出典:観光庁 平成26年 年次報告書)

一度のみならず何度も日本を訪れる外国人は年々増加傾向であり、企業側も訪日外国人をターゲットにすることで新規ユーザーを獲得し、ロイヤル・ユーザーを増やしていくことが大切になってきます。

すでにSNSを積極的に活用したインターネットでのインバウンドへの取り組みを行う企業は増えており、今回はその中でおもしろい取り組みをしている企業をご紹介します。

訪日外国人数

全日本空輸(ANA)

ANAは幅広くWEBサイトやSNSを活用し、多くの外国人に自社サービス・キャンペーンを紹介しています。また、あわせて日本の魅力を伝え、外国人の訪日も促しています。

ANA-海外向けWEBサイトとSNS運用形態-

海外向けWEBサイトとSNS運用形態

ANAは複数のメディアを運用していますが、その中でも、面白い取り組みをしていたWEBサイト、YouTubeチャンネルの事例をご紹介します。

1.「日本」の魅力を伝え、訪日につなげるWEBサイト

ANAは航空券の予約や自社サービスの紹介を行うサイト以外に、海外から日本への旅行者を増やすことを目的として、「日本」を紹介するWEBサイトを運用しています。

Tastes of JAPAN by ANA

行きたい地域にマウスを合わせクリックすると、各都道府県別の特産品や文化について知ることができます。観光客に、より多くの地域に興味を持つきっかけとなるWEBサイトです。

IS JAPAN COOL?

  • 日本のクールなもの(和食、ショッピング、伝統芸など全10カテゴリー)に焦点を当てています。
  • 多くの動画や写真を用いています。そのため、英語が分からないユーザーも楽しむことができます。

2.言語の通じない外国人とつながる「動画コンテンツ」の活用

GlobalCH

・ひとつのYouTubeチャンネルで国内向けと海外向け双方の動画コンテンツを運用しています。ANAは、「WEB用」、「TVCM用」「機内上映番組用」として作られた様々な用途の動画をYouTubeチャンネルに掲載しています。
特にGlobalプレイリストでは、外国人向けに作られたものだけを紹介しています。

↓Playlists_Global

・動画を活用することで、日本語、英語が分からない人に対しても、「自社サービス」および「日本」をアピールすることにつなげています。

日本航空(JAL)

JALもANA同様、WEBサイト、SNSを海外向けに展開しています。その中でも、Facebook、Weibo、WeChatを用いたインバウンドの好事例を紹介します。

JAL-海外向けWEBサイトとSNS運用形態-

海外向けWEBサイトとSNS運用形態

1.各国に合わせたコンテンツを配信しているFacebook

Facebookページは日本語ページの他、以下、海外向けページがあります。

  1. JAPAN AIRLINES ASIA
  2. JAPAN AIRLINES TAIWAN
  3. JAPAN AIRLINES HONG KONG
  4. JAPAN AIRLINES KOREA

海外ページでは、日本ページのものと言語を変えただけの投稿もありますが、言語だけではなく、各国別キャンペーンや国別にスタッフを紹介することを通してエンゲージメントにつなげています。

↓シンガポールの旧正月における投稿

To celebrate Chinese New Year and the arrival of the Year of Goat, Singapore based cabin crews had once again wore their…

Posted by JAPAN AIRLINES ASIA on 2015年2月24日

↓JAL限定 ウルトラマンフィギュア(他の海外ページにはなく。ウルトラマンの投稿は台湾のみです。)

大家好,我們是台灣Facebook team。今天要為各位介紹,於日本國內線機內販售的全新商品「JAL限定版☆超人力霸王(ウルトラマン)公仔」!還記得擁有強健體魄與正義之心,使用必殺技斯卑修姆光線維護世界和平的超人力霸王嗎?JAL與円…

Posted by JAPAN AIRLINES TAIWAN on 2015年6月1日

↓旧正月に香港のCAがチャイナドレスで搭乗(中国人ならではのおもてなしを紹介)

今日是大年初一,在前往日本東京(成田及羽田)的JL736及JL026航班上,我們有兩位穿上中國傳統旗袍的香港基地機艙服務員為各位旅客服務,並為大家送上利是以祝新一年事事順利。在此謹代表日本航空仝人恭祝各位羊年身體健康、萬事如意,並請各位於新一年繼續支持日航!

Posted by JAPAN AIRLINES HONG KONG on 2015年2月19日

↓日韓国交正常化50周年記念の特別ロゴが付いた自社航空機を紹介

안녕하세요! 페이스북팀입니다.오는 5월 13, 14일 양일간, ‘새로운 50년을 향한 동반성장·공동번영의 시대로’라는 테마로 한일경제인회의가 개최됩니다.한일경제인회의는 한일간의 가장대표적인 민간회의로 양국간 …

Posted by JAPAN AIRLINES KOREA on 2015年5月11日

2.中国に特化したコンテンツを配信しているWeibo(微博)

Weiboでは6万人いる中国人のフォロワーに対して、中国で行われる日本のイベント(上海着物フェスタ)や採用活動、北京で行われたJAL協賛の日中観光文化交流団に関する投稿を行っています。

↓上海浴衣フェスタ
上海浴衣フェスタ

3.中国人をWEBサイトへ誘導するためのWeChat

メッセージ画面から各タブをクリックすると、WEBサイトへのリンクとなるメッセージが送信されてきます。併せて、イベント、キャンペーン、サービス、日本の観光地を紹介するメッセージが毎週2本ずつ配信されます。

↓タブからWEBサイトへのリンク
タブからWEBサイトへのリンク

↓徳島の紹介
徳島の紹介

↓サービスの紹介
サービスの紹介

ANAとJALのインバウンド施策から分かること

インバウンド施策では、各国民の興味の方向性を見極めることが大切です。たとえば、JALのFacebook台湾ページでは台湾でも人気のあるコンテンツであるウルトラマンのフィギュアの紹介や、台湾人社員の紹介を行うことで共感を集めています。また、ANAのWEBサイト(IS JAPAN COOL?)のように動画や写真を多く用いることでノンバーバルなメッセージ性のあるコンテンツにしていくことも重要な施策です。以上の事例を参考に海外の生活者とのエンゲージメントにつなげていきましょう。

ドン・キホーテ

日本全国に200店舗近くを構えるドン・キホーテ。
幅広い品ぞろえと安さで、国内のあらゆる世代に支持されています。
そんなドン・キホーテは商品紹介を中心に、日本の観光全体を楽しくするためのサポートが充実しています。

1.来店を促すための一貫したWEB施策の構築

FacebookをはじめとするSNSで興味関心を得た後、WEBサイトや日本観光に特化したオウンドメディアで企業・商品の認知を図ります。
そこから実際に日本に訪れた際スマートフォンでアプリを利用して実店舗に行くことができるよう誘導。
このようにWEBで一貫した仕組みができています。

ドン・キホーテ-海外向けWEBサイトとSNS運用形態-

海外向けWEBサイトとSNS運用形態

2.各国に合わせたコンテンツ配信の最適化

例えば、韓国語対応サイトでは化粧品や美容グッズなど女性向けの商品、繁体中国語(香港・台湾)対応の場合、高級ブランド品を中心に商品紹介。
簡体中国(中国全土・シンガポール)対応では電化製品など、国ごと・ターゲットのニーズに合わせたWEBサイト作りをしています。

↓Facebook(韓国)商品紹介

오늘은 ‘키티 눈썹 전용 족집게’를 소개합니다:)밀거나 뽑아서 정리하는 눈썹!일반 족집게를 사용하면 잘 잡히지 않거나 끊어지는 경우가 많은데요. 귀여운 키티얼굴의 족집게는 눈썹전용이기 때문에 이러한 불편함이 없답니다^.^전용 파우치와 확대거울케이스까지 포함해서 1,280엔!

Posted by 돈키호테 on 2013年7月2日

↓WEBサイト(中国語:香港・台湾・マカオ)商品紹介

3.実店舗に誘導するためのスマホアプリの活用

GPS機能を搭載し、最寄り駅から実店舗へ誘導。地域ごとの観光マップもありホテルや観光スポットなどを紹介しています。
また、アプリ内にクーポンサービスを取り入れることで、購入への誘引をうまく行っています。


WEBを活用するインバウンド事業の重要性、お判りいただいたでしょうか。
弊社でもインバウンド向けWEBマーケティング支援サービスがスタートしました。
みなさまも、私たちと訪日外国人向けたインバウンドの取り組みを始めてみませんか?


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【著者紹介】

名嘉原ももこ(なかはらももこ)
2015年4月株式会社メンバーズに新卒入社。部署「第3ビジネスユニットアカウントサービス第2ユニット」に所属。現在SNS広告のディレクションを勉強中。GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有。

西村佳祐

西村佳祐(にしむらけいすけ)
経営企画室、インバウンドラボ所属。趣味は海外旅行。

西村佳祐

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