1. ホーム
  2. コラム
  3. 花火、ひまわり、スイカ…活動的な「夏」をテーマに(Facebook運用:2015年8月)

花火、ひまわり、スイカ…活動的な「夏」をテーマに(Facebook運用:2015年8月)

8月といえば夏真っ盛りの月です。Facebook社によるアンケート結果でも、多くの人が「夏」は前向きかつ活動的となると言及しています。1年を通じてFacebookユーザーがのアクティビティが高まる季節ともいえます。特に、四季のある日本ではその傾向も強いのではないでしょうか。
参照元:Facebookと日本の夏(Facebook for Business)

この絶好のタイミングを捉え、ファンとのエンゲージメント獲得につなげましょう。今回は夏ならではのアイテムをテーマにした「夏らしい投稿」や8月ならではの記念日をテーマにエンゲージメントにつなげている事例をご紹介します。

夏らしい投稿

ANA.japan

夏らしく花火の写真を投稿。花火の美しさはもちろん、ハート形の花火は観ている人をハッピーな気持ちにしてくれますね。

投稿日時:2014年8月1日(金) 19時30分
いいね!:27,119
コメント:137
シェア:828
投稿時のファン数:1,067,833人
エンゲージメント率:2.63%
エンゲージメント率平均:1.10%(直近25件)

夏 本番☆HAPPYな週末を♪

Posted by ANA.Japan on 2014年8月1日


キリンビール

夏の花「ひまわり」と金色の商品パッケージとの共通項を見出し、商品を上手に訴求しています。

投稿日時:2014年8月4日(月) 10時03分
いいね!:11,703
コメント:28
シェア:100
投稿時のファン数:579,951人
エンゲージメント率:2.04%
エンゲージメント率平均:0.63%(直近25件)


ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

夏の定番アイスクリームを西洋グラスに盛り付けるという贅沢感のある食べ方を提案。リッチな雰囲気を画像で伝え、商品訴求と高いエンゲージメントにつなげています。

投稿日時:2014年8月2日(土) 12時00分
いいね!:12,779
コメント:45
シェア:135
投稿時のファン数:311,514人
エンゲージメント率:4.16%
エンゲージメント率平均:1.85%(直近25件)

みずみずしいストロベリーの果肉がたっぷり入っている『ストロベリー』♪たまには豪華に盛り付けて召し上がってみてはいかがですか?

Posted by ハーゲンダッツ H?agen-Dazs on 2014年8月1日


カップヌードル

手作りでスイカで商品を表現。「これこそ、スイカップ。」とユーモアあふれる表現と、完成度の高さ・インパクトから多くのエンゲージメントにつながっています。

投稿日時:2014年8月14日(木) 11時30分
いいね!:7,732
コメント:24
シェア:218
投稿時のファン数:468,254人
エンゲージメント率:3.10%
エンゲージメント率平均:1.26%(直近25件)

これこそ、スイカップ。

Posted by カップヌードル on 2014年8月13日


はちみつの日(8月3日)

ディズニー

「はちみつ=プーさん」のようにディズニーの人気キャラクターと記念日の共通点をみつけ、ファンの興味を惹きました。

投稿日時:2014年8月3日(日)8時21分
いいね!:28,430
コメント:104
シェア:754
投稿時のファン数:832,045人
エンゲージメント率:3.52%
エンゲージメント率平均:1.83%(直近25件)

今日8月3日は、はちみつの日です♪プーさんははちみつがだーい好き。

Posted by ディズニー on 2014年8月2日


橋の日(8月4日)

NISSAN

記念日とかけ、ファンに「オススメの「橋」スポットをコメントで教えて」とお願いしています。ファンからのコメントでは、いろいろな橋でのドライブ写真が集まりました。記念日をテーマにファンとのコミュニケーションを実現した投稿といえます。

投稿日時:2014年8月4日(月)12時00分
いいね!:7692
コメント:66
シェア:136
投稿時のファン数:641,789人
エンゲージメント率:1.23%
エンゲージメント率平均:0.03%(直近25件)

今日、8月4日は「橋の日」だそうです。ドライブしたり、背景にして写真を撮ったり、クルマと相性抜群の「橋」。皆さんオススメの「橋」スポットがあれば、ぜひコメントで教えてください!#にっちゃん情報局

Posted by Nissan on 2014年8月3日


「夏」という限られた時間を見逃さない

繰り返しになりますが、8月は「夏真っ盛り」の月です。8月には、今回紹介したような、投稿ネタに使える夏らしいアイテム(「花火」「ひまわり」、「アイス」、「スイカ」)がたくさんあります。これらを活用しない手はないでしょう。もちろん、その月ならではの記念日を投稿に活かすのもよいでしょう。「夏」という限られた時間を見逃さず、ファンとのエンゲージメントにつなげましょう。

季節をテーマにエンゲージメントにつながるFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

—————————————————————
◆【エンゲージメント率を下げずにファンを獲得する】Facebook広告出稿サービス
http://www.members.co.jp/services/smm/facebookads/
◆Facebookアプリ開発やFacebookページ運用に関するお問い合わせはこちら
https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service
◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp
◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
http://blog.members.co.jp/article/2903

======

西村佳祐 (にしむらけいすけ)

西村佳祐

2015年4月株式会社メンバーズに新卒入社。部署「アナリティクス&インサイト」に所属。現在データアナリストとしてのキャリアを開くべく、日々勉強中。GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有。

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook
2015年07月06日

RSS