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七夕、海の日、土用の丑の日…7月はイベントが盛りだくさん!(Facebook運用:2015年7月)

7月は徐々に夏本番となる季節の節目の時期です。そんな7月には、「七夕」「海の日」「土用の丑の日」といった投稿ネタに使えるイベントがたくさんあります。これらのネタを活用しエンゲージメントにつなげている投稿事例を厳選し、ご紹介します。

七夕

ANA.Japan

空を舞台にする航空会社らしい投稿。「素敵な天の川」といった天の川に関するコメントが多く寄せられました。

投稿日時:2014年7月7日(月)20時00分
いいね!:36,462
コメント:156
シェア:1,432
投稿時のファン数:1,045,330人
エンゲージメント率:3.64%
エンゲージメント率平均:1.10% (直近25件)

今夜は七夕☆

Posted by ANA.Japan on 2014年7月7日


Audi Japan / アウディジャパン株式会社

1日試乗キャンペーンの告知を七夕にあわせて、赤と青の自社商品である自動車を織姫と彦星にたとえています。七夕にちなみ、当選を祈るコメントも多く寄せられ高エンゲージメントにつながりました。

投稿日時:2014年7月7日(月)18時00分
いいね!:12,011
コメント:35
シェア:105
投稿時のファン数:181,629人
エンゲージメント率:6.69%
エンゲージメント率平均:2.46% (直近25件)

七夕の夜、いかがお過ごしですか?Audi R8を一日自由にドライブできる《Audi R8 adventure》、応募のタイムリミットは 7月7日 24時。あなたはもう彦星と織姫を見つけましたか?二人が無事に出逢えるように、ぜひチャレンジしてくださいね :-) 前回の投稿コメントに《決定的ヒント》がありますよ!#AudiTanabata

Posted by Audi Japan / アウディジャパン株式会社 on 2014年7月7日


カップヌードル

カップヌードルが天の川に!!自社商品で天の川を表現したユニークな投稿。「毛糸でかわいい」、「こぼした…(笑)」「流しヌードル!!」といったコメントが寄せられユーモアとクリエイティブの高さがエンゲージメントにつながりました。

投稿日時:2014年7月7日(金)11時30分
いいね!:6,067
コメント:54
シェア:246
投稿時のファン数:255,703人
エンゲージメント率:2.49%
エンゲージメント率平均:1.25%(直近25件)


海の日

コカ・コーラ(coca-cola)

「海の日」のタイミングで、砂浜に描いたボトルから飛び出すコーラに見立てたビーチの投稿。夏らしく、海を商品とかけ合わせ商品訴求につなげています。

投稿日時:2014年7月21日(月)10時00分
いいね!:14,141
コメント:42
シェア:189
投稿時のファン数:887,160人
エンゲージメント率:1.62%
エンゲージメント率平均:0.71%(直近25件)

はじける思い出をつくりに行こう!ハッピーな #海の日 を;D

Posted by コカ・コーラ (Coca-Cola) on 2014年7月20日


土用の丑の日

じゃらん

「土用の丑の日なにょで、うにゃぎを食べに浜松へ来たにょだ♪(後略)」という猫語のテキストに、浴衣の猫と、猫型うな重の写真。ファンから「癒されるニャン」といった猫語でのコメントが寄せられました。猫語を使ったテキストとキャラに合わせた『猫型のうな重』の組み合わせによるかわいらしさがファンとのエンゲージメントにつながりました。

投稿日時:2014年7月29日(火)14時23分
いいね!:9,580
コメント:82
シェア:476
投稿時のファン数:121,123人
エンゲージメント率:8.37%
エンゲージメント率平均:1.61%(直近25件)

土用の丑の日なにょで、うにゃぎを食べに浜松へ来たにょだ♪んにゃ!!にゃんと!ねこ型うにゃぎなにょだ~

Posted by じゃらんnet on 2014年7月28日


夏らしい投稿

チキンラーメン ひよこちゃん

ひよこちゃんの形をしたかき氷の写真。「かわいくて食べられない!」、「どこから食べるか迷いますね」といったコメントがファンから多く付き、ひよこちゃんかき氷のかわいらしさ、キャラクターの人気から共感が集まりました。

投稿日時:2014年7月15日(土)11時30分
いいね!:13,265
コメント:126
シェア:513
投稿時のファン数:349,347人
エンゲージメント率:3.98%
エンゲージメント率平均:2.08%(直近25件)

暑い日が続きますね(涼)

Posted by チキンラーメン ひよこちゃん on 2014年7月14日


夏到来のタイミングにプラスアルファを掛け合わせてエンゲージメントに!

7月は「七夕」、「海の日」、「土用の丑の日」といった、投稿ネタに使えるイベントが豊富にあります。これらを活用しない手はありません。また、本格的な夏到来にむけ、夏らしさを前面に出すこともポイントです。今回紹介した事例では、これらの要素に「手作り感」や写真のクオリティ、訴求力の強いキャラクターを前面に出すといったプラスアルファを上手く盛り込みエンゲージメントにつなげています。季節のイベントや、夏らしさといったタイミングとプラスアルファの組み合わせの大切さを再確認できました。夏到来にむけ、今回の事例を参考にエンゲージメント獲得につなげてみてくださいね。

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西村佳祐 (にしむらけいすけ)

西村佳祐

2015年4月株式会社メンバーズに新卒入社。部署「アナリティクス&インサイト」に所属。現在データアナリストとしてのキャリアを開くべく、日々勉強中。GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有。

カテゴリ: Facebook
2015年06月29日

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