1. ホーム
  2. コラム
  3. 父の日、ジューンブライド、梅雨…6月は投稿ネタが盛りだくさん!(Facebook運用:2015年6月)

父の日、ジューンブライド、梅雨…6月は投稿ネタが盛りだくさん!(Facebook運用:2015年6月)

6月には「父の日」という大きなイベントがあります。また、「夏至」、「ジューン・ブライド」といった季節の節目や「梅雨」をキーワードにした投稿が増える月です。その他にも6月ならではの記念日(例:「パフェの日」)があります。これらのネタを活用しエンゲージメントにつなげている投稿事例をご紹介します。

父の日

Honda 本田技研工業(株)

自社商品(車)を自然な形で画像に入れ込んでいます。同時に父の日の過ごし方を提案しています。また、ファンに質問を投げかけることでコミュニケーションにもつなげています。

投稿日時:2013年6月14日(金) 19時00分
いいね!:1,268
コメント:14
シェア:24
投稿時のファン数:135,005人
エンゲージメント率:0.97%
エンゲージメント率平均:0.39%(直近25件)

今週末6/16(日)は父の日ですね。皆さんはどんな父の日を過ごされますか?家族で語らう時間を持つことが、もしかしたら一番のプレゼントかもしれませんね:)皆さま素敵な一日を過ごされますように。フィットCM「なじんでいく・オーナー」篇 その1:http://www.youtube.com/watch?v=NM-weY1mJFU

Posted by Honda 本田技研工業(株) on 2013年6月14日


パフェの日

au

6月28日はパフェの日※! 週末の挨拶とともに自社の名前が入った画像でパフェの日を紹介。

投稿日時:2014年6月27日(金) 18時00分
いいね!:6,306
コメント:16
シェア:50
投稿時のファン数:951,045人
エンゲージメント率:0.67%
エンゲージメント率平均:0.58%(直近25件)

明日は「パフェの日」だそうですよ(^^)よい週末を♪

Posted by au on 2014年6月27日

※1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。
参照元)6月28日 今日は何の日~毎日が記念日~


ジューンブライド

カップヌードル

ジューンブライドにちなみ、商品を婚約指輪に。季節のイベントと商品をあわせたユーモアからエンゲージメントにつなげています。実際にファンからも「欲しい」、「可愛い」、「面白い」といった内容のコメントが多く集まっています。

投稿日時:2014年6月30日(月) 15時20分
いいね!:6,096
コメント:56
シェア:205
投稿時のファン数:255,793人
エンゲージメント率:2.49%
エンゲージメント率平均:1.25%(直近25件)

これからもずっと一緒に食べようね。

Posted by カップヌードル on 2014年6月29日


夏至

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

実店舗で夏至に行われているイベントを画像とともに紹介することで、エンゲージメントにつなげています。

投稿日時:2014年6月21日(土) 19時34分
いいね!:13,976
コメント:23
シェア:161
投稿時のファン数:997,183人
エンゲージメント率:1.42%
エンゲージメント率平均:1.68%(直近25件)

「光」は、日常の風景にさまざまな表情を与えてくれます。本日6/21は夏至の日。一年で最も昼間が長い日に、いつもと違う光の下で、新しい発見をしてみませんか? 一部店舗では、店舗照明を一部消灯する、Delight in the night を実施中です。 http://sbux.jp/1oNw0Xm

Posted by スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks on 2014年6月21日


梅雨

au

多くの人が晴れを祈る気持ちに合わせ、てるてる坊主の画像を。また、梅雨の代名詞ともいえる花、紫陽花(あじさい)の写真を盛り込みエンゲージメントにつなげています。コメントでは質問の答えである、ファンそれぞれの過ごし方が投稿されコミュニケーションを実現しています。

投稿日時:2014年6月6日(金) 17時00分
いいね!:7,597
コメント:55
シェア:82
投稿時のファン数:943,171人
エンゲージメント率:0.82%
エンゲージメント率平均:0.58%(直近25件)

いよいよ梅雨入り。みなさんの、雨の日のおすすめの過ごし方はなんですか?(^^)

Posted by au on 2014年6月6日


Audi Japan / アウディジャパン株式会社

雨上がりの青空を自社の車のボンネットに映すことで、自社商品の訴求につなげています。

投稿日時:2014年6月17日(火) 18時00分
いいね!:12,423
コメント:48
シェア:135
投稿時のファン数:175,571人
エンゲージメント率:7.18%
エンゲージメント率平均:4.02%(直近25件)

雨上がりの、息を呑むような青空。Photo by Exotic Car Life Photography

Posted by Audi Japan / アウディジャパン株式会社 on 2014年6月17日


JAPAN AIRLINES (JAL)

梅雨明けにむけ、従業員からのコメントを投稿。人を前面に出した投稿でエンゲージメントにつなげています。

投稿日時:2014年6月27日(金) 17時23分
いいね!:16,475
コメント:115
シェア:167
投稿時のファン数:952,212人
エンゲージメント率:1.76%
エンゲージメント率平均:1.14%(直近25件)

客室乗務員の田村、田中です。(写真左から)来週から月も替わり、梅雨明けもあと少しですね。まだ天気は気になりますが、よい週末をお過ごしください♪

Posted by JAPAN AIRLINES (JAL) on 2014年6月27日


季節にあわせた素材や記念日を見つけて

6月は祝日こそありませんが、今回紹介したような季節のイベントや記念日が多くあります。これらの題材をテーマに投稿コンテンツを考えることでエンゲージメントにつながります。大事な点として、季節にあったテーマの中から「キーワード」や「素材」を見つけることです。本記事で紹介した事例では、「ジューンブライド」には「婚約指輪」、「梅雨」には「てるてる坊主」や「紫陽花」という素材を活用しています。
また、「パフェの日」の投稿のように、記念日を探し、コンテンツとして活用するという姿勢も大切です。意識的に記念日を探すことで、さまざまな記念日が見つかるものです。素材や記念日と自社らしさを掛け合わせて上手くエンゲージメントにつなげましょう。

季節をテーマにエンゲージメントにつながるFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

—————————————————————
◆【エンゲージメント率を下げずにファンを獲得する】Facebook広告出稿サービス
http://www.members.co.jp/services/smm/facebookads/
◆Facebookアプリ開発やFacebookページ運用に関するお問い合わせはこちら
https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service
◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp
◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
http://blog.members.co.jp/article/2903

======

小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera
Google+:Google

カテゴリ: Facebook
2015年06月05日

RSS