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2015年1~3月大手企業Facebookページ・ファン数&投稿タイプ別エンゲージメント率(ファン数毎のエンゲージメント率(平均))

本連載記事はユニークビジョン株式会社協力の元、同社ツール「ソーシャルメディア統合管理・効果測定ツール Beluga(ベルーガ)」からのデータ提供を元に紹介しています。

「国内大手BtoC企業Facebookページ運用の今」の最新版をお届けします。ファン数毎や投稿タイプ別の月間・平均エンゲージメント率、さらに高エンゲージメントにつながった投稿事例とそのポイントをご紹介します。

※エンゲージメント率:Facebookページの各投稿に対する生活者のアクションの度合いを数値化した指標。
エンゲージメント率=投稿へのアクション数(いいね!+コメント+シェア)/投稿時のファン数

(調査対象)
時価総額上位:株式ランキング – Yahoo!ファイナンスの上位企業を参考にBtoC企業を選定。選定企業運営のFacebookページを対象に調査。
選定企業数:158社
対象Facebookページ数:446ページ

ファン数毎のエンゲージメント率

まずは、ファン数毎のエンゲージメント率(平均)をみてみましょう。

過去9カ月分のデータを3カ月単位で追いかけます。

エンゲージメント率平均

エンゲージメント率平均グラフ

全体的には減少傾向にありました。
その要因分析を含め、投稿タイプ別の数値を見てみましょう。

カテゴリ別エンゲージメント率

カテゴリ別エンゲージメント率グラフ

企業のFacebookページで最も多く使われている写真投稿のエンゲージメント率が減少しています。全体の数値の減少にも大きく影響していると考えます。

写真投稿のエンゲージメント率減少の要因には、3月上旬頃のスマートフォンアプリでの写真(複数枚)の見え方の変更にあると考えます。変更内容は下記です。

・今までの見え方
ファーストビューで1枚目のみが大きく表示され、2枚目以降を見るためには、スワイプし切り替える必要がありました。

スワイプ切り替え例

このスワイプは、ユーザーによる能動的なアクションであるとFacebookが判断しオーガニックリーチ増加に影響していたと考えます(メンバーズ独自調べ)。

・変更後の見え方
複数の写真がファーストビューで同時に表示され、画像をタップすると一覧が表示されます。

タップ見え方例

この変更により、閲覧時にスワイプが不要となり、リーチが減少傾向となりました。その結果、エンゲージメント率の減少にも影響していると考えます。

一方で、動画投稿のエンゲージメントが増加傾向にあります。先に紹介したリーチという視点でみても、動画投稿は他タイプと比べ高く(メンバーズ独自調べ)、結果としてエンゲージメント増にも貢献しているのでしょう。

参考までに、今回、エンゲージメント率が高かった動画投稿の事例をご紹介します。

Tiffany & Co.
エンゲージメント率平均: 0.08%(直近25件)

Happy Valentine's Day!愛と喜び、そしてサプライズに満ちた素晴らしい1日になりますように。 http://bit.ly/1yCLqPW#TiffanyValentine

Posted by Tiffany & Co. on 2015年2月13日

バレンタインデー当日に、彩り鮮やかなショート動画を投稿。自社商品でもあるジュエリーのまわりをハートが彩っています。バレンタインというイベントに合わせて、自社商品を上手く訴求した動画といえます。

2月14日(土) 11時00分
いいね!:13,739
コメント:24
シェア:199
投稿時のファン数:241,794人
エンゲージメント率:5.77%

小田急ロマンスカー
エンゲージメント率平均:10.1%(直近25件)

<お知らせ 角松敏生さんによる小田急ロマンスカーFacebookオリジナルムービーをお届けします>ミュージシャンの角松敏生さんによる、ロマンスカーを題材としたショートムービーをお届けします。一日の疲れがリセットで#x304d;るような、少しでも明日…

Posted by 小田急ロマンスカー on 2015年3月22日

ロマンスカーを題材にしたショートドラマ動画を作成。慌ただしい日常を過ごす主人公の気持ちが、ロマンスカーをきっかけに切り替わります。そんなストーリーが、多くのファンの共感につながっています。また、有名ミュージシャンが監督をつとめたことでも話題になっています。

3月23日(月) 15時03分
いいね!:1,573
コメント:54
シェア:367
投稿時のファン数:39,890人
エンゲージメント率:5.00%

1~3月の高エンゲージメント投稿

1-3月、各月毎のエンゲージメントの高かった上位200投稿を調査し、参考になる優良事例をご紹介します。

エンゲージメント率が高い順に紹介しています。

第1位(2月):第一生命保険株式会社
エンゲージメント率平均:4.10%(直近25件)

現在実施中の「こどもの未来を応援キャンペーン」で当たる、ベビーミッキーのクッションをご紹介します。赤ちゃんにも気に入ってもらえるよう、手触りや形にこだわって試作を繰り返したふわふわもこもこの自信作で͙!ハッピーギフトコースではこのクッシ…

Posted by 第一生命保険株式会社 on 2015年2月10日

生保が実施しているキャンペーンの紹介投稿。こどもをテーマにしたキャンペーンということで、子供に人気のキャラクターグッズを賞品としている。投稿でも賞品をメインに紹介することで、訴求にもつなげている。

2月10日(火) 18時00分
いいね!:5,375
コメント:10
シェア:16
投稿時のファン数:10,246人
エンゲージメント率:52.71%

第14位(3月):九州電力
エンゲージメント率平均:3.02%(直近25件)

★「10,000いいね!」ありがとうございます★いつも九州電力Facebookページをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで「10,000いいね!」を突破しました!今日は皆さまへ感謝の気持ちを込めて、大分県別府市で開催中の…

Posted by 九州電力 on 2015年3月14日

ファン数10,000人達成を記念した投稿。「ずっと先まで、明るくしたい。」という自社の決意を画像内に入れ込み訴求し、ファンからの共感にもつなげています。

3月14日(土) 17時00分
いいね!:1,444
コメント:13
シェア:8
投稿時のファン数:10,304人
エンゲージメント率:14.22%

第15位(1月):オリックス・バファローズ
エンゲージメント率平均:1.64%(直近25件)

今日で、阪神淡路大震災から20年。これからもずっと、『がんばろうKOBE』。#bs2015 #npb

Posted by オリックス・バファローズ on 2015年1月16日

阪神大震災から20年経った今もこの出来事、そして被災者への追悼の気持ちを忘れない。地元、神戸に拠点をおいたプロ野球球団が震災への思い、そして改めて決意を語ることで多くのファンからの共感につなげています。

1月17日(土) 12時22分
いいね!:4,042
コメント:51
シェア:232
投稿時のファン数:31,648人
エンゲージメント率:13.67%

第28位(3月):東急電鉄 Tokyu Corporation
エンゲージメント率平均:4.32%(直近25件)

<ご協力、お願いいたします>明日、3月11日の14:46から約1分間、東急線の全列車を一斉に停止する訓練を実施します。2011年に東日本大震災が発生したことを受けて、地震発生時の被害を最小限に食い止める初期対応処置の訓練として行いま…

Posted by 東急電鉄 Tokyu Corporation on 2015年3月9日

4年前の東日本大震災の教訓を元にした訓練の取組や同時に被害者への追悼の思いを込めた黙とうの取組みも紹介しています。テキストのみの投稿ではあるが、多くの共感につながっています。

3月10日(火) 15時37分
いいね!:1,060
コメント:5
シェア:89
投稿時のファン数:10,966人
エンゲージメント率:10.52%

第73位(3月):タリーズコーヒー / Tully’s Coffee Japan
エンゲージメント率平均:2.69%(直近25件)

タリーズコーヒージャパン公式Twitterアカウント(「Tullys_jp)でフォロワーの皆さまが投稿して下さった画像のアルバムです。テーマは「タリーズでほっとひと息, まったりーず (*^^)v 」。これからも、順次追加して参ります。

Posted by タリーズコーヒー / Tully's Coffee Japan on 2015年2月5日

Twitter上でフォロワーが投稿してくれた商品※写真をFacebookページで紹介。ユーザーとのコンテンツの共創、ならびに他プラットフォームとの連携を実現した事例ともいえます。
※公式アカウント(@Tullys_jp)へのリプライを使い、多くのユーザーが商品写真を投稿しています。

3月12日(木) 17時37分
いいね!:5,896
コメント:41
シェア:2
投稿時のファン数:77,761人
エンゲージメント率:7.64%

第118位(3月):Tiffany & Co.
エンゲージメント率平均:0.08%(直近25件)

175年以上前から、職人の手によって丁寧に仕上げられたティファニーのエンゲージメントリングは、生涯にわたって寄り添い、親から子へ受け継がれてきました。世代を超えて受け継いだティファニーのリング、あなたのストーリーを聞かせてください。http://bit.ly/1zmgMIO

Posted by Tiffany & Co. on 2015年3月17日

ファンに、自社商品にまつわるストーリーを問いかけコミュニケーションにつなげている。多くの女性ファンからは婚約指輪にまつわるエピソードを中心にコメントが集まっている。

3月17日(火) 19時00分
いいね!:14,895
コメント:40
シェア:116
投稿時のファン数:246,671人
エンゲージメント率:6.10%

第133位(3月):東京カメラ部
エンゲージメント率平均:1.16%(直近25件)

Michiko Kumaiさんの作品。シェア&コメント大歓迎です。(T)【Michiko Kumaiさん】https://www.facebook.com/michiko.kumai【投稿頂いたURLはこちら】…

Posted by 東京カメラ部 on 2015年3月14日

Facebookページ上でユーザーから写真を募集し※、投稿コンテンツとして活用することによって、ユーザーとのコンテンツの共創を実現している。

※投稿専用のアプリタブより応募可能

3月14日(土) 18時30分
いいね!:16,390
コメント:146
シェア:716
投稿時のファン数:303,719人
エンゲージメント率:5.68%

第171位(1月):キリンラガービール
エンゲージメント率平均:3.31%(直近25件)

【祝!30万いいね!ありがとうございます】日頃よりたくさんの「いいね!」「コメント」「シェア」をありがとうございます。この度、本ページのファン数がついに【30万】を達成しました!1888年のブランド誕生以来127年、多くの方に愛され…

Posted by キリンラガービール on 2015年1月13日

ファン数30万人達成を記念した投稿。お祝いと相性の良いビールという商品を前面に出し商品訴求にもつなげている。

1月13日(火) 17時00分
いいね!:15,699
コメント:63
シェア:86
投稿時のファン数:297,890人
エンゲージメント率:5.32%

国内大手B toC企業のFacebook運営の今とこれから

今回の優良事例から感じたことは多種多様な取り組みが増えてきていると感じます。ファン数達成の記念といった王道の投稿。そして、過去の震災という出来事を風化させないという強いメッセージを込めた投稿。一方で、動画を活用した投稿やコメントを活用したコミュニケーションといった最新のトレンドを意識し共感につなげている事例もあります。
Facebookページの投稿を考えるにあたり、リーチを獲得しやすい投稿タイプを選ぶなど最新のトレンドを意識すること。一方で、「ファンに届くメッセージ」であること。この2軸で考える必要があります。タイミングや状況とあわせどちらの切り口で出すべきか? 今回の事例からはその見定めも重要だと強く感じます。今回の数値や優良事例の紹介がその一助となれば幸いです。

BtoC企業様・Facebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

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小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera
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カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2015年05月12日

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