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Facebook運用:【2015年3月版】「ホワイトデー」は感謝の気持ちを様々なカタチで

3月には「ホワイトデー」という大きなイベントあります。バレンタインデーと同様にFacebook上でも大きな盛り上がりを見せる日です。今回、2012年~201年に企業がホワイトデーに行ったFacebookページ投稿のをいくつかピックアップしポイントとあわせてご紹介します。

ホワイトデーのプレゼントに、キャラクターをかたどったお菓子の画像を投稿しています。
「かわいい」、「食べるのがもったいない」などのコメントが寄せられています。

投稿日時:2014年3月14日(金) 16時57分
いいね!:11,997
コメント:54
シェア:67
投稿時のファン数:975,870人
エンゲージメント率:1.33%
エンゲージメント率平均:0.34%(直近25件)

自社商品を使って「ハート」を表現したユニークな投稿ですね。

投稿日時:2014年3月14日(金) 17時00分
いいね!:9,836
コメント:39
シェア:151
投稿時のファン数:994,340人
エンゲージメント率:1.34%
エンゲージメント率平均:1.11%(直近25件)

ホワイトデーらしく男性社員から日ごろのファンへの感謝を。
ファンからも「いつもありがとう」という感謝の気持ちを表すコメントが多く投稿されました。

投稿日時:2013年3月14日(木) 8時23分
いいね!:11,455
コメント:82
シェア:90
投稿時のファン数:844,273人
エンゲージメント率:1.38%
エンゲージメント率平均:0.80%(直近25件)

ホワイトデーにぴったりな自社商品を紹介しています。

投稿日時:2013年3月14日(木) 10時04分
いいね!:4,227
コメント:22
シェア:39
投稿時のファン数:246,253人
エンゲージメント率:1.74%
エンゲージメント率平均:0.75%(直近25件)

自社らしい多様な訴求方法

今回紹介したホワイトデーの事例では、男性から女性へという点に注目した「ヒト軸」の投稿、プレゼントという点に注目した「モノ軸」での投稿の他、コカ・コーラが行った自社商品でハートを表現するという独創的な投稿も見られました。ホワイトデーはバレンタインデーと比べ何をプレゼントするか明確に決まっていないため、ファンへの訴求方法もファンへの感謝を伝えたり、プレゼントの提案など多様な方法があるイベントです。しかし、多様な方法がある中で全ての投稿が共通して自社らしさを盛り込んでいます。今回紹介の事例を参考にしつつ、自社らしい投稿でエンゲージメントにつなげてみてください。

◆寄稿連載紹介◆

そのまま会議に出せる!Facebookネタ

最新記事:
注目! 国内大手企業のFacebookファン数&エンゲージメント率・最新動向
-そのまま会議に出せるFacebookネタ(第29回)

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ネタ1.Facebook、「動画」タブに新機能が追加、過去動画の継続的な活用に
ネタ2.Facebook、虚偽のコンテンツの表示を減らす更新を実施
ネタ3.季節の投稿ネタ「ホワイトデー」
ネタ4.季節の投稿ネタ「春の訪れ」
ネタ5.季節の投稿ネタ「エイプリルフール」
ネタ6.注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年12月版)
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執筆:上岡拓矢

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook
2015年02月26日

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