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Facebook運用:【2015年2月版】チョコ、プレゼントをキーワードにした「バレンタインデー」の投稿でファンへ訴求

バレンタインデー

2月には「バレンタインデー」という大きなイベントがあり、日本中が盛り上がりFacebookにもたくさんの投稿が行われる日となっています。2014年には消費者だけでなく、多くの企業がバレンタインデーに関しての投稿を行いました。それらの投稿事例をご紹介します。

ANA.Japan

手書きのメッセージを手の上に乗せた写真という、
手作り感と人を前面に押し出した暖かみのある投稿でエンゲージメントにつなげています。

投稿日時:2014年2月14日(金)7時30分
いいね!:17,948
コメント:178
シェア:237
投稿時のファン数:1,148,207人
エンゲージメント率:1.95%
エンゲージメント率平均:0.87%(直近25件)

Volkswagen Japan

バレンタインらしく、チョコで作った自社商品の画像を投稿しています。

投稿日時:2014年2月14日(金)17時00分
いいね!:9,378
コメント:92
シェア:351
投稿時のファン数:135,083人
エンゲージメント率:11.54%
エンゲージメント率平均:2.37%(直近25件)

JAPAN AIRLINES (JAL)

ユーモアとインパクトのある画像でファンへ訴求しています。後にコメントで感謝の気持ちを伝えている点も他にはあまり見ないユニークな訴求方法です。

投稿日時:2014年2月14日(金)16時02分
いいね!:25,496
コメント:305
シェア:702
投稿時のファン数:1,032,414人
エンゲージメント率:3.09%
エンゲージメント率平均:0.60%(直近25件)

キリンビール / KIRIN BEER

自社商品(ビール)のファンをターゲットとした投稿です。チョコに合うものなどの紹介ではなく、あえてチョコとお酒のどちらが欲しいかを問いかけているユニークな投稿です。
酒料メーカーのFacebookページということもあり、お酒が欲しい、両方とも欲しいというコメントが多く集まっています。

投稿日時:2014年2月14日(金)10時00分
いいね!:5,942
コメント:100
シェア:59
投稿時のファン数:624,067人
エンゲージメント率:1.29%
エンゲージメント率平均:0.68%(直近25件)

「自社らしさ」「感謝」を、「チョコ」「プレゼント」の2軸で訴求

今回紹介のバレンタインデーの事例では、どのようにして「自社らしさ」を訴求するかがポイントとなりつつも、「チョコ」そのものにテーマを設定するか、「プレゼント」という行動にテーマを設定するかの2パターンが見られました。「チョコ」をテーマとした投稿では「モノ軸」に、プレゼントをテーマにした投稿では、自社らしさの訴求も行いつつ、ファンへの感謝など「ヒト軸」に合わせた投稿となっています。
バレンタインデーに合わせた自社ならではのチョコの画像や、プレゼントという観点からファンへ寄り添った投稿など様々な方法でのファンへの訴求が可能です。ぜひ自社らしさを活かした投稿で、エンゲージメントにつなげてみてください。

◆寄稿連載紹介◆

そのまま会議に出せる!Facebookネタ

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クレカ情報も収集? Facebookが各種ポリシーを改定、企業マーケターへの影響は?
-そのまま会議に出せるFacebookネタ(第28回)

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ネタ1.1月30日に、利用規約・データポリシー・Cookieポリシーが改定
ネタ2.ソーシャルプラグイン、一部書き換えが必要に
ネタ3.季節の投稿ネタ「節分」
ネタ4.季節の投稿ネタ「バレンタインデー」
ネタ5.注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年11月版)
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執筆:上岡拓矢

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook
2015年02月10日

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