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総まとめ!2014年世界で最もシェアされた動画広告トップ10!

2014年みなさんが動画を見る頻度は、ここ数年で最も多かったのではないでしょうか?
You Tubeニコニコ動画など、今までのネット上での視聴だけでなく、TVでも流行の動画まとめやユーザー投稿型の番組が増え、視聴者の動画への興味の高さが伺えました。
また、”BUZZる(バズる)”という口コミで拡散するという意味の言葉も多用されました。
ちなみに、日本から世界に”BUZZった”動画にはこんなものがありました。

総まとめ!2014年世界で最もシェアされた動画広告トップ10!

そんな企業動画激動の2014年に流行った動画をイッキ見!ということで、最も”BUZZった”(拡散された)企業の広告動画トップ10をご紹介!ワールドカップ関連からスーパーボウルの動画まで総まとめです。

No.1 Activia: “Shakira- La La La (Brazil 2014) ft. Carlinhos Brown”

動画の長さ:3:31

シェア数:5,865,445

動画の高評価:1,509,688

再生回数:431,254,638

世界的人気歌手ShakiraとヨーグルトブランドActiviaのプロモーション動画。
W杯の公式曲も歌っていた彼女が同時期(2014年5月)にこの動画を公開。W杯開催とともに再生・共有数を伸ばしました。

No.2 Devil’s Due- Devil baby Prank

動画の長さ:1:48

シェア数:2,153,236

動画の高評価:1233,764

再生回数:50,345,726

20世紀フォックスの新作ホラー映画「Devil’s Due」のプロモーションで制作された、”Prunk”(プランク)と称されるドッキリ系の動画。街中をゆく通行人に向かってくるベビーカーを覗き込むと、そこにはおぞましい顔の赤ちゃんが現れる仕組み。
映画内容に沿ったドッキリで話題を呼び、シェア数を獲得。

No.3 Nike- The Last Game Gentleman’s Wager’”

動画の長さ:5:28

シェア数:2,151,148

動画の高評価:438,626

再生回数:76,298,800

ナイキ社が2014年のワールドカップブラジル大会のプロモーション用に制作。
世界中のスーパースターと、それぞれのクローンと対決する様子をアニメーションで表現。
時期的要因、エンターテインメント性の高いコンテンツが話題を呼びました。

No.4 Budweiser- Puppy Love

動画の長さ:1:00

シェア数:1,976,253

動画の高評価:236,614

再生回数:56,738,863

米国のビールブランド”バドワイザー”が2014年のスーパーボウルCM中に放映した動画。
可愛らしい犬と、馬たちの友情が共感を呼び、多くの拡散が発生。バドワイザーは2015年のスーパーボウルでも同様のかわいい犬動画を配信し、またまた大きな反響を呼んでいます。

No.5 World’s Toughest Job – #worldstoughestjob – Official Video

動画の長さ:4:06

シェア数:1,894,721

動画の高評価:141,826

再生回数:22,835,352

米国のギフトカード会社が製作したユニークな就職面接動画。
「世界で最もタフな仕事」と題され、動画中では、「この仕事は24時間365日無休です」など、到底無理な職務内容を説明され、求職者がうんざりした所で、職業について明かされるというもの。最後には思わず”ハッ”とさせられる動画です。

No.6 Wren- First Kiss”

動画の長さ:3:28

シェア数:1,548,628

動画の高評価:460,316

再生回数:98,234,915

米国の女性向けファッションブランドWRENが配信したファッショナブルな動画。
全く見ず知らずの人々に「キスしてください」とお願いし、2人がキスするまでを撮影した動画。内容のユニークさが話題を呼び拡散数を増加しました。

No.7 Always- #LikeAGirl

動画の長さ:3:18

シェア数:1,482,633

動画の高評価:173,618

再生回数:54,460,888

P&Gが少女であることの自信をもっともらうために実施したキャンペーン動画。
「女の子みたいに○○して」と、成人女性と少女にお願いしその反応の違いを紹介。
成人女性は弱弱しいアクションをするのに、少女たちは力強く「女の子みたいに○○する」を演じるという内容。生きてゆくなかでいつの間にか植えつけられた「女の子みたい」の印象を改善しようという取り組みに、話題性が高まりました。

No.8 Nike- Winner Stays

動画の長さ:4:12

シェア数:1,431,422

動画の高評価:528,008

再生回数:104,148,533

3位の動画同様に世界中のスーパースター勢揃いのNikeFootball動画。
#RiskEverythingの合言葉で、リスクに挑戦することの大切さを表現。こちらも世界のフットボールファンからの熱いシェアで動画が広がりました。

No.9 Thai Life Insurance- Unsung Hero

動画の長さ:3:05

シェア数:1,289,592

動画の高評価:126,637

再生回数:23,853,086

タイの保険会社が配信した感動的な動画。万人に無償の施しをしている青年、特に何かに報われることもないが、ずっとその行為を続けている彼とその周りの人とのつながりを表現し、話題を呼びました。

No.10 DTAC- The Power of Love

動画の長さ:2:00

シェア数:1,101,023

動画の高評価:26,359

再生回数:17,609,609

9位同様にこちらもタイの感動系動画です。通信会社のdtacが、お母さんの留守に泣きやまない赤ちゃんを、静めようとするお父さんの成長を動画で表現。携帯のテレビ会話を通じたコミュニケーションでできる些細なことが、注目を集めました。

広告費を投入すれば自然と再生回数が増加しますが、シェア数を増加させるには視聴者の拡散する意思が重要です。
もちろん、広告費により表示回数を増加させることでシェアの機会を増やすことは可能ですが、今回ご紹介した動画はどれも話題性や感動を呼ぶ点など、視聴者の共感を呼んだことがシェアにつながったのではないでしょうか。
狙ってBUZZる動画を制作することは難しいですが、これらの事例をご参考に担当者の方々も動画制作を考えてみてはいかがでしょうか?

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