1. ホーム
  2. コラム
  3. 【コンテンツマーケティング】「北海道Likers」の成長を支えるコンテンツ運用のPDCA

【コンテンツマーケティング】「北海道Likers」の成長を支えるコンテンツ運用のPDCA

昨今、コンテンツマーケティングという言葉が注目されメディアや書籍で取り上げられたり、実際にコンテンツマーケティングを実践される企業が増えてきました。しかし以下の様な点が、多くの企業の課題となっています。

  • どの様なコンテンツが自然検索で上位に上がってくるかわからない
  • どの様なコンテンツがソーシャルメディアで拡散されやすいのかがわからない
  • 何をKPIとしてどの様なPDCAで推進していくべきかわからない

サッポロビール株式会社が新規事業・CSV事業として取り組み、日本マーケティング大賞/地域賞を受賞するなどで注目を集めている「北海道Likers」は、同社のふるさと北海道にフィーチャーし、北海道の活性化とともにサッポロビールの成長を図るプロジェクトです。メンバーズでは、2013年8月のWebサイトリニューアルを皮切りに、このプロジェクトのPDCA運用を一貫しで支援してきました。
本セミナー資料では、UXデザイン、KPI策定やレポーティング、機能改善、ソーシャルメディア運用との連携など、1年以上継続的に支援してきた、実際の考え方や手法をご紹介します。

資料サマリー

  • これまでの成果
  • なかでも検索エンジンからの流入は6.4倍
  • PDCA運用の重要ポイント
  • なぜ?誰に?何を?を明確に
  • Lovers to Likers
  • シンプルでわかりやすいKPI
  • そしてKPIを追う
  • 共感と拡散を生むコンテンツ企画
  • 共感を生むコンテクストづくり:「へ~」を生み出す
  • 共感を生むコンテクストづくり:「なるほど~」を生み出す
  • 共感を生むコンテクストづくり:「感動!」を生み出す
  • 共感を生むコンテクストづくり:「だよね~」を生み出す
  • じゃらん VS. Likers
  • Lovers First の拡散力
  • ストックされた資源の最大活用
  • ロイヤルユーザーと共創する
  • リピーターに愛されるサイト
  • 成果を信じて気長にSEO
  • SEO施策の効果 パターン1
  • SEO施策の効果 パターン2
  • SEO施策の効果 パターン3
  • 20ヶ月でオウンドメディアのROIが
  • ペイドメディアを抜くという記事も
  • アジャイルチームによる終わりなきカイゼン
  • お客様からのアジャイルチームへの評価

関連サービスメニュー

コンテンツマーケティング支援サービス

コンテンツマーケティング戦略策定、コンテンツの制作・運用、ソーシャルメディア、オーガニックサーチ経由のコンテンツのファインダビリティ向上を支援いたします。

詳しく見る

カテゴリ: Webサイト構築, コンテンツマーケティング
2015年01月21日

RSS