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【Facebook運用】企業における広報Facebook活用 ~企業PRにつなげる最新運用ノウハウを伝授~(広報ソーシャルメディア)

多くの企業広報でFacebookをはじめとしたソーシャルメディアが企業PRとして活用されるようになりました。
本セミナー資料では、「ソーシャルメディアの現状のおさらい」と「ソーシャル化のための7ヶ条」「Facebookにおける情報発信のポイント」をご紹介します。

資料サマリー

  • 日本でのソーシャルメディア利用者数
  • 「広告費上位100社は、9割が利用」 「Facebook、Twitterの運用は『当たり前』に」
  • LINE公式アカウント数推移
  • LINE公式アカウント友だち数推移
  • YouTube「国内大手企業のアカウント開設は85%」 「日本ではエンタメ系が中心も、企業活用も進んでいる」
  • ソーシャルメディアの国内でのユーザー利用は進んでいる。また、企業の活用も当たり前になっている。
  • 1:効果測定の方法が確立されているか
  • Facebookページファンの価値計測アンケート調査
  • 2:コンテンツを生み出す体制はあるか
  • リアルタイムなコミュニケーション
  • 3:ソーシャルメディアで動画を有効活用しているか
  • 動画の投稿はリーチにつながりやすい!
  • 動画の投稿事例:ソフトバンク
  • ニュースフィードでの動画の自動再生がスタート!(オーガニック+広告)
  • 4:ユーザーの声をきちんと聞いているか(リスニング)
  • リスクとチャンス
  • リスニングの目的と手段
  • 5:コミュニケーションを積極的にとっているか
  • Facebookでの対応
  • オンラインでのサポート
  • 継続的なコミュニケーション
  • 6:運用テクニックを活用できているか
  • 写真を複数枚同時に投稿することでリーチが上がる
  • 複数枚投稿の事例
  • Twitterカード
  • 7:オウンドメディアがソーシャル対応しているか
  • 世界のBRANDから学ぶ
  • ソーシャルメディアでの投稿をWEBサイトに反映
  • コミュニティとしてのオウンドメディアが増える傾向に。
  • (3)Facebookにおける情報発信のポイント
  • 指標:エンゲージメント率
  • 大手企業Facebookページの平均値
  • エンゲージメントにつなげるキーワード
  • 1.タイミング
  • 商品×季節+ユーモア
  • リアルタイム(即時性)
  • 参考)エンゲージメント率:時間帯×曜日
  • 2.歴史(過程)
  • 記念日には、今だけでなく過去も
  • 3.傾聴
  • クイズやアンケートでファンとコミュニケーション
  • 4.見えない一面
  • 意外と知られていない一面や裏側
  • おさらい:エンゲージメントにつなげるキーワード
  • その1:リンク投稿
  • その2:写真投稿
  • 参考)投稿タイプ別のリーチ
  • その3:動画投稿
  • 最後にアメリカの先進事例にみるソーシャルメディア活用の今後
  • ソーシャルメディアコマンドセンター
  • コマンドセンターを持っている企業
  • 全体のまとめ

関連情報

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カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2015年01月21日

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