企業コミュニケーション事例:Webサイト構築(SNSまとめサイト)
株式会社資生堂さま
株式会社資生堂さまでは、国内で運営中の「Twitter、Facebook、YouTube」など企業公式や商品ブランド、グループ事業にまつわる42のSNSアカウントのうち、16アカウントで配信した投稿記事を一括して読めるまとめサイト「キレイロ」を開設しました。これまでソーシャルメディアの特性上、ストック出来ていなかった投稿記事を、オウンドメディア上でブランドや美容テーマごとに整理し直し一覧で表示して、顧客が情報収集しやすくしています。
<ポイント>
- ソーシャルメディア上でフローとして流れてしまう情報を、ストック化することで過去の記事も見てもらいやすい環境を構築。
- これまでリーチできていなかったSNSユーザー以外にも投稿記事を届けることができる。
- 各SNSアカウントで発信していた資生堂の情報を一つにまとめることで、オウンドメディアへの回遊を促進する。
ソーシャルメディア上の投稿をオウンドメディアのコンテンツ化するマーケティングの手法の一つとして注目されています。
■SHISEIDO キレイロとは?
資生堂が発信するSNS記事のまとめページです。最新の化粧品情報はもちろん、季節にあわせた美容のHOW TOやおすすめのカフェやレストラン、日常の美容雑学など、キレイをサポートする情報がイロイロ集まる場所です!
■メンバーズ支援内容
サイト企画・構築・運用
SHISEIDO キレイロ コンテンツ生成の流れ
関連サービスメニュー
コンテンツマーケティング支援サービス
コンテンツマーケティング戦略策定、コンテンツの制作・運用、ソーシャルメディア、オーガニックサーチ経由のコンテンツのファインダビリティ向上を支援いたします。
カテゴリ: Webサイト構築, Webサイト運用運営, コンテンツマーケティング, ソーシャルメディアマーケティング
2015年01月22日