1. ホーム
  2. コラム
  3. 中国最大SNS!微博(ウェイボー)で話題になった日本の情報をご紹介

中国最大SNS!微博(ウェイボー)で話題になった日本の情報をご紹介

こんにちは、ソーシャルメディア マーケティンググループのヤン ロン(yang rong)です。
微博(ウェイボー)には日本の情報に関心が高いユーザーがたくさん存在しています。これから事例を通じて紹介していきたいと思います。

11月26日に「第65回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されましたが、その情報は中国の微博でもかなり話題に上りました。出場歌手発表の人気投稿Top10をまとめました。

トップ10位の人気投稿

(人気投稿キャプチャ)

合計約1600万のインプレッションがあります。ランクに入っているアカウントは主に普段から日本情報を発信しているインフルエンサーです。

トップ10位の人気投稿の表

表を見て気付いた方もいるかもしれませんが、フォロワー数とリツイート数が多いからと言っても、必ずインプレッションが高いとは言えません。これには二つの理由が考えられます。

  • 一つ目はフォロワーの質です。つまりどのぐらいのアクティブユーザーがいるのか?Twitterと同様に微博(ウェイボー)のフォロワーも広告で買えます。もし微博(ウェイボー)のインフルエンサーに広告を依頼する場合、フォロワー数だけではなく、そのアカウントの平均エンゲージメントも合わせて見た方が良いでしょう。
  • 二つ目はリツイ―トしたユーザーの影響力です。フォロワー100人とフォロワー10000人のアカウントが同じ記事をリツイ―トしても、全然違うインプレションが付いてきます。影響力が高いアカウントのネットワークを作って、お互い助けあうことがお勧めです。

メンバーズは日本企業のグローバル進出をソーシャルメディアの活用で支援し、企業と主に中国の生活者とのエンゲージメントの強化・拡大を図るため、中国最大のソーシャルメディアである新浪微博(シナウェイボー)の企業公式アカウントの運用を行う「新浪微博運用サービス」の提供をしています。

—————————————————————
●サービスリリース

メンバーズ、中国最大のソーシャルメディア「新浪微博(シナウェイボー)運用サービス」を提供開始~日本企業のグローバル進出におけるソーシャルメディア活用支援体制を拡充~
http://www.members.co.jp/company/news/2014/0328.html
●ソーシャルメディア活用支援のご案内
http://www.members.co.jp/services/smm/
●ソーシャルメディア活用支援に関するお問い合わせはこちら
https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service

RSS