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世界で最もシェアされたYouTube動画とは!? 2014年8月ベスト10を大発表!

世界で最もシェアされた動画ベスト10:2014年8月

皆さんこんにちは、今回のメンバーズコラムでは2014年8月に全世界で最もシェアされた広告動画10本をご紹介いたします。

動画の表示回数であれば、YouTubeのTrueView広告や他の様々な動画ネットワーク広告への出稿量次第なので、広告費が多ければ多いほど再生回数を稼ぐことができます。しかし、昨今多くのマーケッターの方々が望んでいるのは”バズる(口コミで拡散される)”動画ではないでしょうか?(もちろん広告出稿は多々口コミのきっかけになりがちですが。)

下記にご紹介する動画は、そのときのトレンドをうまく活用したものや、情緒的に訴求したものなど様々です。一体どんなコンテンツがSNS上でシェアされたのかご覧あれ!

第10位: Nike: “‘Fast’ starring Christiano Ronaldo”

動画の長さ:0:36

シェア数:73,653

動画の高評価:11,059

再生回数(9/9時点):3,367,587

ナイキのサッカー用スパイクのプロモーション動画。

“Fast”をテーマとした動画の中で、CG風のポルトガル代表サッカー選手クリスティアーノ・ロナウドが超高速で走り回る内容。

約30秒程なため簡単に視聴でき、コミカルな演出が気軽な拡散を誘ったと思われる。

第9位:TDCanada: “Sometimes you just want to say thank you #TDThanksYou”

動画の長さ:3:56

シェア数:83,604

動画の高評価:41,224

再生回数(9/9時点):11,347,687

トロント・ドミニオン銀行の感動動画。

ATMをある一日だけ”Automated Thanking Machines”(自動ありがとうマシーン)に変え、いつも銀行を利用している顧客に様々な感謝のサプライズをプレゼント。

例えば、ある初老の婦人が、数日後に自分の娘が他の州でガンの手術を受けると説明すると、ATMが感謝の言葉とともにその州への航空機チケットをプレゼント。

第8位:Johnnie Walker: “JOHNNIE WALKER BLUE LABEL presents Jude Law in ‘The Gentleman’s Wager’”

動画の長さ:6:29

シェア数:90,315

動画の高評価:9,933

再生回数(9/9時点):9,337,317

老舗ウィスキーブランドJohnnie Walkerの短編プロモーション動画。

俳優のJude LawがGiancarlo Gianniniの持つ世界に一つだけの船を手に入れようと、あることを試みるという内容。

ブランドの持つ世界観を表した動画は、6分以上と長編にも関わらず多くの高評価とシェアを獲得。

第7位:Electronic Arts: “Madden NFL 15: Madden Season”

動画の長さ:3:37

シェア数:92,143

動画の高評価:59,061

再生回数(9/9時点):9,874,736

人気NFLゲームの最新作をプロモートしたElectronic Artsの動画。

どんなことにも邪魔されずにプレイする迄に、ゲームにはまっていく男の姿をコミカルに描いたもの。

第6位:Under Armour: “Misty Copeland – I WILL WHAT I WANT”

動画の長さ:1:01

シェア数:108,027

動画の高評価:18,789

再生回数(9/9時点):6,019,331

米国の有名バレイダンサーMisty Copelandが出演するUnder Armourの動画。

今ではバレイ界を代表するダンサーの彼女が、筋肉質すぎる等との理由から13歳の時にバレイ教室の入会を拒否されるところから動画が始まり、動画の中で力強くダンスするといった内容。

彼女自身の持つ強さとブランドの世界観がマッチした動画です。

第5位:BMW: “The Epic Driftmob feat. BMW M235i”

動画の長さ:2:02

シェア数:127,908

動画の高評価:19,675

再生回数(9/9時点):13,266,339

BMWの新車種:M235iプロモーション動画。

南アフリカのケープタウンの道路上で突如5台の赤いBMWが現れ、カースタントを実施する内容。

新車の機動性と力強さを演出した動画には、シェアのみならず多くのコメントがついている

第4位:Activia: “Shakira – La La La (Brazil 2014) ft. Carlinhos Brown”

動画の長さ:3:31

シェア数:131,191

動画の高評価:1,300,137

再生回数(9/9時点):340,064,032

世界的人気歌手ShakiraとヨーグルトブランドActiviaのプロモーション動画。

W杯の公式曲も歌っていた彼女が同時期(2014年5月)にこの動画を公開。W杯開催とともに再生・共有数を伸ばしていった。

第3位:Thai Life Insurance: “Street Concert”

動画の長さ:3:52

シェア数:131,390

動画の高評価:22,786

再生回数(9/9時点):5,795,631

タイの保険会社のがん保険プロモーション動画。感動的な演出で世界的な評価の高いタイの動画ですが、今回はあるギター弾きの少年のストーリー。英語で字幕を記載している点もグローバルでの共有数増加につながっている。

第2位:HBO: “Foo Fighters Sonic Highways: Trailer”

動画の長さ:3:31

シェア数:141,211

動画の高評価:8,705

再生回数(9/9時点):943,398

人気バンドFoo Fightersが新アルバム制作のために、アメリカ各地の音楽の歴史を探求したHBOのドキュメンタリー予告編。

再生・評価数は他動画ほどではないが共有数が多いことから、バンドのファンによるSNSシェアが高まったと思われる。

第1位:Fox: “The Simpsons ALS Ice Bucket Challenge”

動画の長さ:0:41

シェア数:222,566

動画の高評価:138,401

再生回数(9/9時点):22,255,193

8月に世界的な話題となったALSアイスバケツチャレンジ関連動画。

挑戦したのは、人気アニメThe Simpsonsの主役ホーマー・シンプソン。流行りもの好きな同アニメですが、アニメ自体のトンマナを保った動画だったため、作品のファンから多くの支持を獲得。時期的な話題性とともに共有数を増加させた。

参考 Mashable:The Top 10 Viral Ads of August

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