1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Webサイト構築/Webサイトマルチデバイス対応】みずほフィナンシャルグループさまのマルチデバイス対応における今とこれから

【Webサイト構築/Webサイトマルチデバイス対応】みずほフィナンシャルグループさまのマルチデバイス対応における今とこれから

2010年のスマートデバイス専用サイト立ち上げから本格化したみずほフィナンシャルグループさまのマルチデバイスへの対応。
本講演資料では、初期構築から日々の運用、企画から開発までの各場面ごとに生じた検討課題と対策、そして今後の方向性についてお話いたします。

資料サマリー

  • モバイルファースト:モバイルデバイスには制約がある。モバイルならではの対応
  • モバイルならではの対応:従来よりユーザーのネット利用環境が多様化
  • モバイルならではの対応:テクノロジーの進化により機能・表現が多様化
  • モバイルならではの対応:メディアの接触総時間は変わらずモバイルのみ増加傾向
  • では、一体何をすれば 良いのか
  • 2008年~主要PCページのスマホ最適化。特定機能のアプリ化
  • みずほ銀行さまにおけるスマートデバイス対応
  • コンテンツに優先順位を:ユーザーが求めるコンテンツをアクセスログより定量把握
  • サイト?アプリ??
  • みずほ銀行さまにおけるスマートデバイス対応
  • オウンドメディアにおける必要要件
  • 2014年5月 2020年 500億製品
  • では、一体何をすれば良いのか:伝えたい5W1Hを考える
  • case study:これから住宅ローンを検討するユーザーに対して何をすべきか?
  • あるユーザーの行動
  • 返済シミュレーション:返済金額イメージから「夢を現実のものに」
  • 設計プロセス
  • フック・モデル
  • フック・モデル:ユーザーの行動を習慣化する
  • おうちのおかね https://www.mizuhobank.co.jp/ouchi/index.html
  • モバイルファースト→モバイルならではの対応→ユーザー体験(UX)をより豊にすること

RSS