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【ソーシャルメディア活用/Facebookページ運用】ようやく見えてきた!?ソーシャルメディア活用のROI~Facebook認定パートナー(PMD)のメンバーズが解説~

ソーシャルメディアを積極的に活用しない企業の最大の理由は「効果が良く分からない」でした。

ソーシャルメディアへの投資対効果や収益への貢献がより明確に分かってきましたので、それを基準に企業がいくら投資を掛けるかを決定できるようになります。

本資料では、Webマーケッターを悩ませる「どのメディアにいくら使うべきか?」の課題について、海外やメンバーズの実績を交え解説いたします。

資料サマリー

  • ようやく見えてきた!? ソーシャルメディア活用のROI ~ Facebook認定パートナー(PMD)のメンバーズが解説
  • まずは、2013年の振り返り
  • ユーザーの状況は?
  • 「ユーザーの伸びはやや鈍化傾向」「現時点では2200万人のアクティブユーザー」
  • 「日本では、人口普及率はまだまだ低い」 「さらなるユーザー拡大のカギは高年齢層利用」
  • 「日本では5000万人がダウンロード」 「スマホの普及に合わせて利用者数も増える」
  • 「国内ユーザー数は公表実績なし」 「Facebookと並ぶプラットフォームとして定着」
  • 企業の状況は?
  • 「広告費上位100社は9割が利用」 「Facebook、Twitterの運用は『当たり前』に」
  • 「ひとつの企業で複数のアカウントを運用」 「ファン数が増え、影響力も高まる」
  • 「一回のスタンプ配信で数百万人の友達獲得」 「ブロック数の増加が課題に」
  • 「企業の平均アカウント数はFacebookより多い」 「フォロワー数はFacebookよりも低い」
  • 「国内大手企業のアカウント開設は85%」 「日本ではまだエンタメ系が中心、企業活用はこれから」
  • 効果測定・運用人材の確保が課題となっている
  • まとめ
  • ソーシャルメディア ROI計測の現状と事例
  • 企業ごと、プロジェクトごと、アカウントごと にマーケティング目的は異なる。
  • ROIを計測するための6つの要素
  • まとめ
  • ファンになったことによる企業に対する好感度の変化
  • Facebookページの投稿による商品購入意向の変化
  • Facebook広告の活用
  • カスタムオーディエンス機能
  • アメリカの状況
  • ソーシャルメディアの成果を計測できていない…49%
  • ソーシャルメディアの成果指標
  • 最後に ソーシャルデータの活用による ROI最大化への取り組み

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