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【オウンドメディア】これからのオウンドメディアづくりのポイント~戦略策定からアジャイルアプローチのPDCA運用まで~

今、注目されている「オウンドメディア」ですが、
「自社コンテンツをオウンドメディア化したいが盛り上がらない」
「ユーザーを巻き込んだキャンペーンをしたいがやり方がわからない」など
多くの課題があります。

サッポロビール(株)さまが手掛けるファンコミュニティ「北海道Likers(ライカーズ)」。
本資料では、メンバーズがWebサイトリニューアルと運用をご支援する中で見えてきた、オウンドメディアを盛り上げるためのポイントとなる戦略策定の考え方をご紹介します。

また、コンテンツ運用、SEO施策、Instagramを使ったユーザー参加キャンペーンなどの具体施策、そしてPDCA運用を実践するためのKPI策定やアジャイル開発アプローチについてもご紹介します。

資料サマリー

  1. 本日のお話
  2. 自己紹介
  3. 北海道Likersの Webサイトを盛り上げる ためにやったこと
  4. Owned Media
  5. ざっくりと整理すると・・・
  6. オウンドメディアへの集客と (ソーシャルへの)拡散
  7. ソーシャルメディアとサーチエンジン
  8. ソーシャルメディア時代でもSEOは忘れない
  9. 検索エンジンからの流入が3.5倍!
  10. Facebookページからの送客を最適化
  11. Facebookページからの送客を最適化
  12. インフルエンサーに拡散してもらえるコンテクストづくり
  13. シェアされることを意識してOGP最適化
  14. モバイル最適化
  15. モバイルに最適化 (見た目だけじゃない)
  16. オウンドメディアで活動に参加してもらいエバンジェリストを育てる
  17. ソーシャルプラグインの実装はユーザー参加の第一歩
  18. オリジナルボタンでユーザーの反応を引き出す
  19. #ハッシュタグでユーザーを巻き込む
  20. #ハッシュタグでユーザーを巻き込む
  21. リアル連動でオフラインでも盛り上げ
  22. リアル連動でオフラインでも盛り上げ
  23. ソーシャルグラフをサイトに取り込む番組をオウンドメディアで見せている
  24. ゲーミフィケーションで盛り上げる (北海道Likersではまだ実施していません)
  25. ビジネス成果最大化を 目指すアジャイルな運用
  26. 「アジャイルソフトウェア開発」の基本思想とは?
  27. 「アジャイル」なコンテンツや機能の開発
  28. 無駄な機能を作らない
  29. テストの自動化
  30. 見える化の推進
  31. しかし、何よりも大切なのは ビジネス成果最大化
  32. オウンドメディアとFBページ運用が 一体になったスペシャルチーム
  33. オウンドメディアとFBページ運用が 一体になったスペシャルチーム
  34. メンバーズのアジャイル運用プロセス

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