1. ホーム
  2. コラム
  3. 【YouTubeチャンネル作成】エンゲージメントを最大化させるYouTubeチャンネルの活用法セミナーレポート(マーケティング・テクノロジーフェア2014特別講演)

【YouTubeチャンネル作成】エンゲージメントを最大化させるYouTubeチャンネルの活用法セミナーレポート(マーケティング・テクノロジーフェア2014特別講演)

セミナー担当の江口奈々子です。
去る1月30日(木)に、マーケティング・テクノロジーフェア2014に参加し、サントリー酒類の山崎様、グーグルの中村様をゲストにお迎えして「エンゲージメントを最大化させるYouTubeチャンネルの活用法」をテーマとした特別講演の機会をいただきました。貴重な機会をいただき、ありがとうございます。
講演資料を一部公開していますので、是非ご覧ください!

講演案内

【第1部】YouTubeのプロダクトアップデートと最新企業事例紹介

【講師】
グーグル株式会社 ブランドソリューション推進本部 ブランドソリューション エキスパート 中村 全信 氏

第1部は、グーグル中村様より、グーグルの考えるブランド作りのこれからについて、モバイルユーザーの動向やYouTubeチャンネル活用法についてご紹介いただきました。
残念ながら、中村様の講演資料は非公開となっておりますので、代わりに講演冒頭で紹介されたグーグル社制作の “人々が検索した動画を集めた” YouTube動画をご紹介します。
①「(企業が伝えたいことではなく)人々が知りたいことを提供するべきである」②「動画というエモーショナルな体験が人を引きつけることができる」という講演内容にも関わる重要なポイントを、この動画を通して講演会場全員が体感することができました。

【第2部】サントリー酒類の動画マーケティング

【講師】
サントリー酒類株式会社 宣伝部 デジタルマーケティング開発部 山崎 充史 氏

講演中の山崎氏

第2部は、サントリー酒類の山崎様にご登壇いただき、①「ハニーモーメント」②「サントリー公式チャンネル」で展開した動画活用の施策についてご紹介いただきました。講演資料と動画ページを併せてご覧ください!

【第3部】YouTubeチャンネルの活用事例

【講師】
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン ディビジョン長 西澤 直樹

第3部は、当社西澤より、YouTubeチャンネルを自社のブロードキャストにすることをゴールに置いて、①「YouTube広告」②「YouTubeチャンネル」③「継続的な動画運用」の3つポイントをご紹介しました。詳細はぜひ講演資料をご覧ください。

講師のみなさま

当日は立ち見が出るほど、多くの方にご来場いただき動画マーケティングの最新事情を共有させていただけたのではないかと思います。
ご登壇いただきましたサントリー酒類の山崎様、グーグルの中村様、そしてご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。


◆YouTube企業公式チャンネル運用サービス
http://www.members.co.jp/services/smm/youtube_management_service.html

◆エンゲージメント・マーケティング・センター(SNS運用支援サービス)
http://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

◆メンバーズ主催セミナーはこちら
http://www.members.co.jp/seminar/

◆メンバーズGoogle+ページ
https://plus.google.com/+MembersCoJp/

◆メンバーズYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/memberscojp

◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp

カテゴリ: Youtube, 未分類
2014年02月21日

RSS