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【YouTubeチャンネル】国内企業YouTubeチャンネル運用、ベストプラクティス事例3選!

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
小野寺翼



2013年11月、国内大手BtoC企業のYouTubeチャンネルの活用状況を調査しました。その結果、約6割の企業がYouTubeチャンネルを開設していました。2013年、多くの企業がYouTubeチャンネルに目を向けはじめ、2014年はより一層YouTubeチャンネル運用が注目されると考えます。

そこで、今回は国内企業のYouTubeチャンネルを上手に運用している事例・3選をご紹介します。
※各チャンネル登録者数、再生数は1月4日時点の数値となります。

1.YouTuber等の著名人と連携したシリーズ展開:ロッテ

ロッテが運営する「LotteChocomotionTV」ではYouTuber※やタレント等、各方面の著名人と連携し、YouTubeオリジナルのシリーズ動画を紹介し運用しています。「人」を軸とした動画を展開しブランドを盛り上げている事例といえます。

※YouTuber:さまざまな動画に登場する等、YouTube上で強い影響力を持つユーザ―。時に特定の企業とパートナー契約を結び動画を投稿しているユーザ―を指すこともある。

LotteChocomotionTV新規ウィンドウが開きます

チャンネル登録者数(合計):9,772
チャンネル再生数 (合計):4,191,404

1-1.出張!HIKAKIN TV

人気のYouTuber、HIKAKIN氏※を前面に押しての シリーズ動画を多数紹介。同氏が新商品の紹介や感想等を語り話題となっています。
※HIKAKIN氏:国内で強い影響力を持つ人気のYouTuber。同氏が日常の面白いものを紹介する「HIKAKIN TV新規ウィンドウが開きます」をはじめ4つの人気チャンネルを運営している。

1-2. Daichiのビートボックス講座

自分の口だけで音楽を奏でるヒューマンビートボクサー・Daichi氏のビートボックス講座を動画で紹介しています。ロッテの各商品をイメージし作曲した曲を奏でる等、話題になっています。

1-3.Choconese Table

サロネーゼ※の方が毎回『ロッテガーナチョコレート』を使ってのオリジナルレシピを紹介。
※サロネーゼ:自宅でサロン(教室)を開講し、人気を博している女性たちのこと。

2.動画からオウンドメディアへの送客に:ニッセン

自社主催のファッションショーの紹介やWeb限定のCM動画の配信等を行っています。
YouTube独自の機能「アノテーション新規ウィンドウが開きます」を活用し動画上にオウンドメディア(ECサイト上の商品ページやキャンペーンページ等)へのリンクを設置。各ページへの送客につなげています。

nissenOfficial’s channel新規ウィンドウが開きます

チャンネル登録者数(合計):787
チャンネル再生数 (合計): 2,191,724

2-1.ニッセン ハッピー・エイジング・コレクション公式ムービー

自社主催のファッションショーイベントの公式紹介動画を公開。イベントレポートページへのリンクも実現し集客を期待できます。

2-2.WEB限定CM ニッセン 【公式】

タレントを起用したWeb限定のCM動画を紹介しています。商品紹介の際はECサイトの該当の商品ページ、キャンペーン紹介の際は該当のキャンペーンページへのリンクを設置する等、オウンドメディアへの送客につなげています。

3.複数のキャンペーン動画をYouTubeチャンネルに集約:トヨタ自動車

トヨタ自動車が運営の「トヨタ公式チャンネル」では、動画をカテゴリ別に分類する等、ブランドチャンネル※を活用。また、オウンドメディアで展開している、複数のキャンペーンに関連した動画をYouTubeチャンネルに集約する等、YouTubeチャンネルを積極的に活用しています。

※ブランドチャンネル:大口のYouTube広告を出稿(出稿金額等は不明)している企業にのみ提供される機能。通常のチャンネルとはことなり、ページの見せ方やオリジナル画像を表示する等、独自のカスタマイズが可能。

トヨタ公式チャンネル新規ウィンドウが開きます

チャンネル登録者数(合計):23,256
チャンネル再生数 (合計):32,239,371

3-1.アクア AQUA SOCIAL FES!! 2013

ハイブリッド車「AQUA」に乗り47都同府県を訪問。同車のコンセプト「次の未来をつくる」をテーマに現地での生活者とのふれあいや取り組みを動画で紹介しています。

(参考)AQUA SOCIAL FES!! 2013新規ウィンドウが開きます

3-2.TOYOTA HEART PROJECT

同社が考えるモノと人との新しいコミュニケーションを研究するプロジェクト。「ココロが動く、あなたが動く。」をコンセプトとしています。コンセプトムービーをはじめとした同プロジェクトの訴求につなげるユニークな動画を多数紹介しています。

(参考)TOYOTA HEART PROJECT新規ウィンドウが開きます

3-3.潜入!T-Value商品化工場

T-Valueブランドの中古車工場に潜入。ここでしか見ることのできない工場の裏側や、動画だからこそ伝わる、プロの巧みな技術やこだわりを紹介しています。

まとめ:今後のYouTubeチャンネル運用にむけて

今回ご紹介の3つの事例から分かる、上手な運営のポイントとして、以下を考えています。

  • ・YouTubeならではのオリジナルコンテンツを提供している
  • ・ガジェットを活用してのオウンドメディア送客に活用
  • ・ブランドチャンネルを使い、独自デザイン指定やカテゴリ分けを行う
  • ・動画の強みを活用した独自キャンペーンを展開し。それぞれの動画をチャンネルで集約し紹介

現状、YouTubeチャンネルを開設しているものの、既存の動画を置いているだけのチャンネルも多い一方で、今回のような積極的な活用事例もでてきています。昨今、話題の動画マーケティング、上記を参考に様々な視点でのYouTube活用を検討してみてください。

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小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド 新規ウィンドウが開きます」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~新規ウィンドウが開きます」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編新規ウィンドウが開きますデザイン編新規ウィンドウが開きます)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera新規ウィンドウが開きます

カテゴリ: Web動画マーケティング, Youtube
2014年01月16日

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